1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. co-ttie

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

co-ttie

公開日:Fri Jun 06 00:00:00 JST 2008
業態 焼き菓子
物件状態・面積 一戸建て 一部造作利用(前テナント:スナック) 6.8坪
店舗名・施設名 co-ttie
インタビュー 小笠原 朋子 さん
デザイン会社 株式会社デザインワークス
事例画像

店内

事例画像

外観

事例画像

店内

事例画像

外観

事例画像

ファサード

事例画像

店長 小笠原 朋子さん

出店・改装の経緯について

ケーキ屋、フレンチ、イタリアンレストランにて10年間程、パティシエとしての経験を積みました。
今回、独立した理由としては、自分が好きな「焼き菓子」を直接お客様に提供したいと思ったからです。ケーキ屋でも生菓子専門店がほとんどで焼き菓子については品数が少ない店舗ばかりだと感じていました。
手作りの焼き菓子を専門に提供している店舗を出店するために、今回独立開業を決めました。
オープンしてまだ間もないですが、リピーターのお客様が多くとても驚いています。
添加物等は使用せずに、素材を大切にした、お客様に温かさの伝わるようなお菓子を提供し、お店に来て下さる方の期待を裏切らないように、頑張って行きたいです。
物件については、当初は吉祥寺や荻窪をメインで探していましたが、10坪以下の物件はほとんど出てきませんでした。また、不動産屋へ飛び込みで行ったこともありましたが、個人事業ということもありなかなか相手にしてもらえないことが多かったので、候補地の範囲を広げインターネットで検索して、目ぼしい物件があった時に直接現地まで行くという方法で探していました。
こちらの物件についてもインターネットの検索で見つけた物件です。
三鷹駅自体はかなり大きな駅になってしまったので、あまり視野に入れていなかったのですが、こちらの物件は駅からも少し離れていて、商店街の一角ですが住宅も併設されていることもあり、のんびりとした空気が流れていたので思い描いていたお店のイメージともうまく馴染むような気がしました。
また、建物の形や窓が大きいという点もこちらの物件に決めた理由の一つです。
内見に行ってもなかなかイメージに一致する物件はなかったのですが、こちらの物件では内見に来てすぐに出店のイメージが想定出来ました。
不動産屋の方がとても親切で、オーナーさんへの価格交渉等もして頂けたので家賃や、保証金等の金額についても想定していたよりも抑える事が出来ました。

デザイン会社選定

厨房機器や什器についてはある程度手配出来る目処が立っていましたが、内装の業者をどこに依頼すれば良いか悩んでいた際に、インターネットの検索で店舗デザイン.COMのマッチングサービスを見つけました。
デザイン会社との商談等初めてだったので、自分一人でちゃんと商談して行けるか等の不安もあり、登録するのを躊躇していましたが、オープン予定日までも日がなかったので、思い切ってコンセプト登録を行いました。
17社のデザイン会社よりエントリーを頂き、実際にお会いしたのはそのうちの4社でした。
実はエントリーを頂いた時点でデザインワークスさんからのコメントや過去の施工例を見て、デザインワークスさんに依頼したいと思っていましたが、オープンまでに日がなかったことや予算の面でも心配だったので、数社にお問い合わせさせて頂きました。
実際にデザイナーさんとお会いしてお話させて頂いたところ、予想していた通りのセンスの良さを感じました。また、人柄も良く、デザインワークスさんになら安心してお任せ出来る気がしました。
実は4社に見積もり依頼をした際に、デザインワークスさんからは希望金額の質問等がなかったのですが、提案して頂いた見積もりが私が予定していた金額と同じくらいだったんです。
予算や工期等、総合的に見ても特に問題がなかったので今回、デザインワークスさんに依頼する事に決めました。
親身になって対応して頂いたデザイン会社さんへお断りするのはとても心苦しかったです。

施工について

施工についてもデザインワークスさんに一貫して依頼しました。
今回、物件はスケルトン物件でしたが、以前ショットバーが入っていた物件だったので、水道・ガスについては通っていましたが、天井や壁についてはあまり良い状態ではなかったです。
天井については張替を行い、壁についてはクロスの張替をすすめられましたが塗装でやりたいという私の希望通りにして頂きました。
床材についても古材の風合いに近づけられるようエージング加工をして頂くなど、私の要望をすべてのみ込んで頂きました。
厨房機器については新品の物を安く仕入れられる業者を自分で調べていましたが、デザインワークスさんの方で私が予定していたものよりもグレードの高い物を低価格で仕入れて頂き、搬入等もして頂けるとのことだったので、今回は厨房機器についてもすべてお任せする事にしました。
心配していた工期についても問題なく施工が完了し、出来あがりにもとても満足しています。

店舗デザイン.COMでは、co-ttieさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

その他(物販・アパレル)の事例を見たい場合は、その他(物販・アパレル)のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 co-ttie
住所東京都武蔵野市西久保2-25-15 1F
最寄駅三鷹
オープン日2008年4月18日
営業時間12:00-20:00
定休日月曜日

co-ttieを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社デザインワークス

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(物販・アパレル) 業態で出店された方の声

買取OFF横浜店 買取OFF横浜店
BREWBOOKS BREWBOOKS
PearlFalco 志摩Gallery PearlFalco 志摩Gallery
Jelly Nail コンセプトショップ 代官山 Jelly Nail コンセプトショップ 代官山

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。