1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. ロールケーキファクトリー

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

ロールケーキファクトリー

公開日:Mon Nov 02 00:00:00 JST 2009
業態 ケーキ屋
物件状態・面積 スケルトン・(前テナント:肉屋) 15坪
店舗名・施設名 ロールケーキファクトリー
インタビュー 店主 三谷 安恒 さん
デザイン会社 株式会社モーブデザインアソシエイツ
事例画像

外装

事例画像

店内1

事例画像

看板

事例画像

外装2

事例画像

事例画像

依頼人三谷さん

出店・改装の経緯について

親戚がお菓子屋さんをしていたこともあり、昔からお菓子作りになじみがありました。私自身もお菓子作りが趣味だったので、10年程前から自分もお菓子屋さんを開きたいと思っていました。
以前は、ITの会社で勤務しながら、出店準備をしてきました。 5年程前からは休みごとに長野の親戚の店の手伝いをしながら、お菓子作りを学んできました。
今年の3月、出店資金も溜まったため会社を退社し、本格的に出店準備を始めました。
物件探しについても、 今年の3月からインターネットを通じて情報を集めていきました。自宅から近くの馴染みのある街に出店をしたかったため、初めから武蔵野市に絞って物件を探しました。
今回の物件についても、インターネットで見つけた物件です。
自宅から近くだったので、物件の条件を見てすぐに見に行きました。候補はいくつかありましたが、実際に内見したのはこの物件だけです。
武蔵野市緑町の商店街にあるスケルトン物件でした。1階の物件で、大変間口が広かったことが、契約の決め手でした。
また今回、6月に物件を契約したのですが、13年間空いていた物件だということで、2カ月間、家賃発生を待って下さったので、大変助かりました。
1回だけの内見で自分の理想の物件に出会えて、本当にラッキーでした。
これからは、ロールケーキの焼き上がりを見たい子供が、お店の前に集まってくるような、地域に密着したお店にしていきたいです。お年寄りから子供まで喜んでもらえるようなロールケーキを提供していきたいです。


デザイン会社選定

インターネットで物件を探している中で、店舗デザイン.COMのマッチングサービスを見つけました。
まだ物件を探しの途中でしたが登録してみると、20社のデザイン会社からエントリーがありました。まず10社に絞り、更にその中でロールケーキ屋に対して真剣なエントリー文章を送って下さっていた3社と面談しました。その際、ちょうど、今回の物件を見つけたところだったので、3社には一緒に内見をしてもらい、プロの目から物件をチェックしてもらいました。その後、希望のイメージをお伝えした上で、デザイン案を提示していただきました。
“木作りでナチュラルな雰囲気のお店。” “街に馴染んだお店。”それが私のイメージしていたものでした。しかし、モーブデザインアソシエイツさんは 全くイメージと違う現状の建築を生かしたお店を提案して来て下さいました。
コンセプトは、オープンファクトリー。間口が全面ガラス張りで、ロールケーキを焼いているところを、通行人から見てもらえるお店でした。街に馴染むお店という観点から、私では想像出来ないものを提案してきて下さったので、驚きました。今回、そのデザイン案を見た瞬間、モーブデザインアソシエイツさんに依頼することを決めました。
デザイン・レイアウトについては、作業面から厨房の配置などの修正を頼んだ以外は、モーブデザインアソシエイツさんが提案して下さったものをそのまま使いました。実は、今回の「ロールケーキファクトリー」という店名も、デザイナー、吉竹徹さんのコンセプトから決めさせていただいた名前です。

今回、モーブデザインアソシエイツさんのおかげで想像もつかないような素敵なお店ができあがりました。次の出店をすることになっても、またお願いしたいと思います。




施工について

施工についてもデザイン会社さんに紹介して頂いた施工会社に依頼しました。
吉竹さんとも長いお付き合いのある施工会社だったので、安心して施工もお任せできました。

施工期間とは3週間ほどで、8月25日に引き渡して頂きました。施工期間中は家が近かったこともあり、ほとんど毎日現場を見に行きました。
施工現場では、図面では想像できなかった問題点に気づき、いくつか修正をお願いしました。施工会社さんは、その都度丁寧に対応して下さったので、より働きやすい厨房になりました。

ご提案頂いたイメージ通りのお店に仕上げて頂いたので、大満足です。

店舗デザイン.COMでは、ロールケーキファクトリーさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

その他(飲食)の事例を見たい場合は、その他(飲食)のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 ロールケーキファクトリー
住所東京都武蔵野市緑町1-5-17柏崎ビル
最寄駅三鷹
オープン日2009年9月11日
営業時間10:00〜19:00
定休日水曜日(祝日の場合は翌日)

ロールケーキファクトリーを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社モーブデザインアソシエイツ
担当者 : 吉竹徹

担当者 吉竹徹 さんの声

オーナーである三谷さんに初めてお会いしたとき、10年にわたる準備とお菓子(ケーキ)に対する思いに感銘を受けました。
何よりも大切にしたのは三谷様のロールケーキに対するこだわりと街の方々に愛されるお店とは何か?を考えることです。
こだわりの部分はケーキの生地を焼く南蛮窯。オーナーが私にお店のデザイン依頼の前にすでに購入を考えられてたくらい、思い入れのあるこだわりの窯。この大きな窯をお店の前面にすべてが見えるように設置することはオーナーのこだわりへと自然と繋がりました。
街の方々に愛されるお店・・・子供の頃に憧れたケーキ屋さん、三谷さんのまじめで気持ちのいい人柄がそのままお店に出るようにデザインを進めて行きました。商店街に計画されたこともあり、デザインするというよりかは、その街ににケーキ屋さんを再び戻してあげるくらいな気持ち、そしてシンプルで清潔感のあるわかりやすいお店創りです。
そこで考えたことは、都心で見かけるデザインされた店舗を作るというよりはケーキ工房をつくることです。そして作業スペースである厨房(工房)をすべてお客様にみせるということ。すべてを見せるという行為はお客様との間に「信頼」が生まれるのではないかと考えたわけです
空間こそ違いますが、街に昔からある商店街のお豆腐屋さんが近いイメージでしょうか。街の一部になるということ。このお店を見て育った子供達が将来大きくなってまたこの場所に戻って来た時、ロールケーキファクトリーが元気に営業されている姿をみて温かい気持ちになるような、ほんの少しだけおしゃれなそんな場所になりますように。

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(飲食) 業態で出店された方の声

CLUB ROSSO CLUB ROSSO
菓匠右門 菓子屋横丁店 菓匠右門 菓子屋横丁店
明石夢工房イオン明石店 明石夢工房イオン明石店
  • スケルトン 10.94坪
  • 2018年11月22日
  • 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2-3-1 イオン明石SC2番館1階
  • 株式会社ambient
ままぐらんど ままぐらんど
  • スケルトン 11坪
  • 2018年5月12日
  • 神奈川県横浜市金沢区能見台通1-5
  • BOHEMIAN DESIGN

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。