1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 高輪台 いま井

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

高輪台 いま井

公開日:Mon Nov 30 00:00:00 JST 2009
業態 創作料理屋
物件状態・面積 スケルトン(前テナント:住宅) 12坪
店舗名・施設名 高輪台 いま井
インタビュー 店主 今井和人  さん
デザイン会社 株式会社店舗研究室
事例画像

店内1

事例画像

店内2

事例画像

店内3

事例画像

店内4

事例画像

セット

出店・改装の経緯について

「趣味のお店です」
何料理屋ですか?と聞かれたら、必ずこう答えます。
日本料理の修行をして26年。
これからは、たった一人でお店を運営していきます。
和や洋、という区分に拘らず、五島列島直送の魚を使って、お客様に合わせたお料理を提供します。ゆっくりと食事を楽しんでいただけるお店にしていきたいと思っています。

自分の店を出店しようと決意したのは、1年程前になります。
当時、働いていたお店が白金高輪にあり、そちらのお店のお客様たちに、お店を出すなら近所にして欲しいというご意見を頂き、出店地は白金高輪にすることにしました。
物件探しは、とても大変な作業と聞いていたので、前職を辞めてから、本格的に始めようと考えていましたが、退職するまでは、インターネットや不動産屋をまわって少しずつ物件情報を集めていました。
今回の物件を見つけたのは、ちょうど前職を辞める一週間前のことです。
広さ10ー12坪のスケルトン物件。場所は高輪台周辺。この2つをキーワードに、飲酒店.COMで検索すると、一件だけヒットしました。問い合わせてみたところ、高輪台では店舗物件が上がってくること自体が珍しく、すぐに無くなってしまうと、不動産屋からアドバイスを頂きましたが、私が内見できるのは一週間後だったため、取得は半ばあきらめていました。
しかし、一週間後に再度問い合わせたところまだ空いていたので、すぐ内見に行きました。
こちら物件は、高輪台駅から歩いて2分程で、道を一本入ったところにあるため、落ち着いた雰囲気で、富裕層の住む住宅街の中にあるという、最高の立地条件でした。
私の他にも、今週中にも契約を予定している方もいると聞いたので、その日のうちにすぐに契約をしました。
今回、対応して下さった不動産屋の方が大変親切で、色々と条件を交渉してくださいました。そのお陰で、契約後、着工する8月初旬までの1ヶ月半家賃の発生を待って下さったり、保証金を2ヶ月分割り引いて下さったりと、とても良い条件で物件を取得することできました。初期費用が抑えられ、本当に助かりました。
契約に至ったのは、物件探しを始めてから一日目のことです。もちろん内見したのも一件目です。こんな短期間で、理想の物件を取得できて本当に運が良かったと思います。

デザイン会社選定

飲食店.COMを通じてデザイン会社マッチングサービスを知りました。
物件が予想外に早く決まり、すぐにデザイン会社を探さなければならなかったので、マッチングサービスを利用しました。登録すると21社ものデザイン会社さんからエントリ―がありました。
今回、急いでいたこともあり、デザインと設計を一貫して対応頂ける会社さんにお願いしようと思いました。
まず21社の中で設計施工を一貫して行っている会社さんを選び、その後施工例を見て、イメージが合いそうな2社に絞り、面談をお願いしました。
面談の際、「大きめのカウンター席だけのお店」「アイボリーや白色を基調とした落ち着いた雰囲気のお店」
こちらの2点をお伝えした上で、デザイン案をお願いしました。
今回、店舗研究室さんは提案して下さったデザイン案が非常に良かったので、依頼することに決めました。
デザイン性だけでなく、レイアウトについてもとても作業がしやすいデザイン案を提案してくださったことも、依頼の決め手になりました。
例えば、私が一人でお店を運営するということを考慮して、できる限り移動距離が少なく済むように、厨房の出入り口を2つ作って下さいました。
店舗研究室さんは、使う者の視点をもって専門家からのアドバイスをして下さったので、とても話が通じやすかったです。
デザインについては、最初に店舗研究室さんが提案してくださったデザイン案をほとんどそのまま使いました。唯一、修正したことと言えば、カウンターについてです。
カウンター席に座った時に視界が広がるように、カウンターの高さと厨房の高さを、圧迫感を感じないようにカウンターの幅を数センチ単位の調整を何度も行いました。
カウンター席のみのお店ですので、、カウンターの設計についてはかなり拘りました。

今回、とてもぜいたくな空間に仕上げて頂きました。
広さ12坪に、カウンター席9席。
コンセプト通りの「ゆっくりと食事を楽しんでいただけるお店」をつくって頂いて本当に満足しています。

施工について

施工についても店舗研究室さんに一貫してお願いしました。
施工期間としては35日程で、予定通り8月21日に引き渡していただきました。
施工期間中もよく施工現場を見にいきましたが、店舗研究室さんは、仕上がりに少しでも気になる点があれば、その都度私に確認をして下さいました。実際に、クロスも何度か塗り替えて頂きました。
また、より働くやすくなるように、厨房で空いている空間に棚を備えつけて頂いたり、図面では分からなかった点をいくつか修正して頂いたり、しました。
今回、低予算での出店でした。しかし、店舗研究室さんがストックしていた家具などを提供して下さったりと、費用を抑えるためにいろいろと工夫をしてくださいました。
店舗研究室さんのお陰で、予算内で理想のお店を出店することができました。

店舗デザイン.COMでは、高輪台 いま井さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

その他(飲食)の事例を見たい場合は、その他(飲食)のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 高輪台 いま井
住所東京都港区高輪3−9−20-2F
最寄駅高輪台
オープン日2009年8月31日
営業時間18時〜23時
定休日土曜祝祭日

高輪台 いま井を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社店舗研究室

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(飲食) 業態で出店された方の声

CLUB ROSSO CLUB ROSSO
菓匠右門 菓子屋横丁店 菓匠右門 菓子屋横丁店
明石夢工房イオン明石店 明石夢工房イオン明石店
  • スケルトン 10.94坪
  • 2018年11月22日
  • 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2-3-1 イオン明石SC2番館1階
  • 株式会社ambient
ままぐらんど ままぐらんど
  • スケルトン 11坪
  • 2018年5月12日
  • 神奈川県横浜市金沢区能見台通1-5
  • BOHEMIAN DESIGN

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。