1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. キッズランド府中保育園

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

キッズランド府中保育園

公開日:Tue Dec 08 00:00:00 JST 2009
業態 認可保育園
物件状態・面積 駅高架下・建築からの依頼 302平米
店舗名・施設名 キッズランド府中保育園
インタビュー 株式会社ケィ・コネクト 岡本 圭紘 さん
デザイン会社 有限会社エムアンドアソシエイツ
事例画像

エントランス

事例画像

2-4歳児用トイレ

事例画像

教室

事例画像

キッチン

事例画像

0-1歳児用トイレ

事例画像

外観

出店・改装の経緯について

6年前にこちらの物件に移転してきたのですが、昨年隣のテナントが空いた事がきっかけで保育施設の拡張を行うことを決めました。

駅の高架下にある保育園ですので、園庭を作れない事を欠点に感じていたのですが、その欠点をカバーするだけでなく、今回の拡張ではまったく新しいスタイルの保育施設にしたいと考えていました。
最近では、子供の遊ぶ玩具にも変化があり、色彩が豊かな物が増えてきましたので、保育施設のスタイルも新しく変化していくべきだと感じています。

オープンしてまだ間もないですが、認可保育園でこういったスタイルの園は珍しいので、関係者の方々からも注目を浴びています。
ただイメージを良くすることだけでなく、子供たちに少しでも良い環境で過ごしてもらうために、近くに畑を持ち、自然に触れ合ってもらうことや、食事の内容にも力を入れています。
府中には、まだ至る所に自然も残っているので、こういった環境を生かして子供たちには伸び伸びと育って欲しいと考えています。


デザイン会社選定

親族や、知り合いに建築関係者が多いので、知り合いに依頼することも可能でしたが、今回はデザイン性に拘った新しいスタイルの保育施設にしたいと考えていましたので、それを一緒に実現して頂けるデザイナーさんを探したいと思っておりました。
そんな時にインターネットの検索で店舗デザイン.COMのマッチングサービスを見つけました。
私自身があまりインターネットに慣れていない事もあり、Web上のサービスに不安を感じて、何度か運営会社に電話をしたのですが、その際にとても親切に対応して頂けたので利用することを決め、コンセプトの配信を行いました。
配信を行うと、26社の会社からエントリーがありましたが、実際にお会いして商談を行ったのはエムアンドアソシエイツさんだけでした。
本来であれば数社とお会いして、比較検討される方が多いのかと思いますが、私の場合はエムアンドアソシエイツさんに何か引き寄せられる物を感じ、比較検討せずに決断する形となりました。
依頼する決め手となったのは、過去に手掛けられたデザイン作品を見て、すごく共感出来る店舗があったことです。依頼主の気持ちが表れているような店舗でした。

今回、当初は空きテナントの部分を拡張したいと考えていただけだったのですが、建物の管理会社から耐震の問題があることを通告され、耐震工事も行う事になったため、1年がかりという作業になってしまいました。
ただ長い期間やりとりをさせて頂いた事もあり、エムアンドアソシエイツさんとはとても良い関係を築く事が出来ました。

保育施設は、通常の店舗とは違って、建築の基準がとにかく厳しいので、建物自体の耐震や耐久性、内装に関しても安全性という部分で細かく確認が必要でしたので、とても大変な案件だったと思いますが、エムアンドアソシエイツさんには最初から最後までとにかく実直に対応して頂き、本当に助かりました。
耐震の問題など、私自身が良く分からない部分に関しては、プロの目線でしっかりとしたアドバイスや、手助けをして下さいました。

今回の出会いを大切に今後も末永くお付き合いさせて頂ければと思っております。


施工について

今回、耐震の問題があり建物自体を一度更地にし、建築から始める事になりました。
建築会社は、弊社の知り合いの会社と、エムアンドアソシエイツさんから紹介頂いた会社の数社に相見積りをお願いして、決定しました。

保育園を休園する事が出来なかったので、まず空きテナントの半分から取りかかって頂き、その後、完成した半分に移転をし、元々あった保育園も一度更地にしてから新規で建築して頂きました。
解体工事、移転、拡張工事と行ったため、予想していた以上に時間がかかり、すべての建築・施工が完了したのが開園直前の2009年9月末でした。

今回、耐震や基本的な設備面の問題はもちろんですが、安全性については特に気を配りました。園児が段差でつまづくことがないように、内装はすべてバリアフリーになっています。
私自身も他の園へ見学に行き、内装についていろいろと情報を集めました。例えば園児が一人でもおトイレに行けるように、ドアに手を挟まないような設計にして頂くなど、細かなところまで要望をお伝えして、施行して頂きました。
細かな点を一つ一つ打ち合わせをしてクリアして行くというのは、大変な作業ではありましたが、私が思い描く保育園が現実に形となり、大変嬉しく思っています。

店舗デザイン.COMでは、キッズランド府中保育園さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

その他(サービス)の事例を見たい場合は、その他(サービス)のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名株式会社ケィ・コネクト
店舗名・施設名 キッズランド府中保育園
住所東京都府中市住吉町2-1-1 1階
最寄駅中河原駅
オープン日2009年10月1日
営業時間7:00-19:00
定休日日・祝日

キッズランド府中保育園を手がけたデザイン会社

担当者 ちばまさゆき さんの声

保育園という業態は今回が初めてのお仕事でした。
施設の設備基準やシックハウス・換気・冷暖房・塗料・接着剤...etcなどいろいろありますが、これらは当たり前にクリアーすべき与条件で、私くし共に課せられたのは、施設空間デザインによって、子供たちに自由にのびのびと明るくすごしていただけるようにする事でした。

クライアントである岡本先生との度重なるコミュニケーションにより「森の中のキララちゃん」というコンセプトのもとデザイン作業に取りかかりました。

デザインポイントは3点です。
※風除室内に広がるインパクトある森の中からキララちゃんがお出迎え!
※めちゃくちゃカワイイ!!!トイレ。オレンジベースとブルーベースのめちゃくちゃかわいくてオシャレなトイレです。
※カラフルな色使いが楽しいキッズルーム。 newキッズランドで自由にのびのびと明るくすごしていただきたいという気持ちを込めて...

私鉄沿線の高架下耐震補強工事に伴う増床リニューアルのため、1期オープン。そして全面2期オープンと約7ヶ月の長い工事期間でしたが楽しくお仕事させて頂きました。

エムアンドアソシエイツ ちば まさゆき

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(サービス) 業態で出店された方の声

からだQuest恵比寿整体院 からだQuest恵比寿整体院
葛西スペース 葛西スペース
  • 居抜き(和食店) 18.1坪
  • 2018年12月9日
  • 東京都江戸川区東葛西6-5-19
  • 株式会社BRIDGE8
GHG FIT BASE GHG FIT BASE
Gallery  MIWA Gallery MIWA

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。