1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. カジュアルキッチンSpica

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

カジュアルキッチンSpica

公開日:Mon Aug 27 00:00:00 JST 2012
業態 創作料理
物件状態・面積 居抜き 19坪
店舗名・施設名 カジュアルキッチンSpica
インタビュー 店主 田中進也 さん
デザイン会社 株式会社プロット
事例画像

店内全体

事例画像

カウンター

事例画像

店内2

事例画像

洗い場・調理スペース

事例画像

洗面所

事例画像

ウィンドウサイン

株式会社プロットに依頼した決め手は?

30社以上からオファーがありました。まずそれぞれの実績を確認し、メッセージの内容を見て選定しました。
特に過去の作品を見てデザイン性が強すぎないという点を視野に入れ、デザインの善し悪しよりも自分の希望や大衆性を重視した作品をつくっているというポイントをクリアした10社に絞りました。
そしてHPの操作性や内容を考慮してデザインの個性が表れているかどうかを見定め、さらに4社に絞り込みました。

4件から見積もりとパースを出していただきました。
そこからは何度かやりとりをするのでなるべく近い場所に事務所があるという点、お店のコンセプトが女性向けなので、なるべく女性のデザイナーがよいと考えました。
男性がデザインすると柔らかさの中にもスタイリッシュなイメージが入り込んでいる男性デザイナーさんの作品に対し、女性がつくると女性ならではの視点から男性では思いつかないよう柔らかいデザインに仕上がるのだと感じました。
最後に絞った2社のうちの株式会社インティさんも女性のデザイナーさんでしたので迷いましたが、地元が同じ藤沢であることから、プロットさんの作品からは思い入れが伝わってきました。

居抜き物件で良かったことはありますか?

解体費用は物件の貸主より70万円ほど出していただけるとのことで、その中で好きなところまで解体して良いというお話でしたので必要な部分が残すことができました。
最終的に店舗全体の10%ほど前店舗のものを残した状態で、特に壁は壁紙を貼っただけでしたので助かりました。

以前は焼き肉店でした。大がかりな調理も必要がなかったためか厨房区画が狭かったため、
厨房区画は広げました。

店舗デザインのどんなところが気に入りましたか?

客席天井近くの壁に排煙装置をつけていただき、柱の飾りやウッドブラインドをとりつけるなど、女性目線で細かい気配りが行きとどいていました。
全体的にかわいらしい雰囲気に仕上がり、女性だからこそ思いつく工夫が施されていることが良かったです。
厨房の中からホールを見渡すことができ、ホールからも中の様子がわかる厨房していただいたことがお互いの動きが見えるという点で良かったです。
洗い場とドリンクを作る場所を厨房の表側に置き、奥に調理スペース。そして中心部分には料理やドリンクを置く棚を作りました。
ホールと厨房のやりとりをスムーズにし、オペレーションがとても楽になるように仕上がりました。

満足度:90/100点

マッチングサービスを利用した感想を教えてください。

マッチングサービスを利用した際、最初に内装工事費として、800万円程度という現実的な価格を提示したので、多くのエントリーをいただけたのだと思います。
業者を選定する目も必要だと思いますが、自分にとってはとても参考になり、良いサイトだと思いました。

店舗デザイン.COMでは、カジュアルキッチンSpicaさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

レストラン・ダイニングバーの事例を見たい場合は、レストラン・ダイニングバーのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 カジュアルキッチンSpica
住所神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-5 フラワービル2階
最寄駅湘南新宿ライン 藤沢駅
オープン日2012年4月30日
営業時間17時〜23時30分
定休日なし

カジュアルキッチンSpicaを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社プロット

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼レストラン・ダイニングバー 業態で出店された方の声

たこ焼きと國酒 日のもと たこ焼きと國酒 日のもと
naghi naghi
cafe and bar ICHI cafe and bar ICHI
obataN obataN
  • その他 27
  • 2023年4月12日
  • 三重県伊勢市小俣町相合537番地2
  • HEMIIK&Co.

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。