1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 株式会社ユマニテ 本店

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

株式会社ユマニテ 本店

公開日:Tue May 27 00:00:00 JST 2014
業態 保険販売サービスショップ
物件状態・面積 その他(詳細:事務所) 約50坪(改装対象部分は約23坪)
店舗名・施設名 株式会社ユマニテ 本店
インタビュー 株式会社ユマニテ 代表取締役社長 中澤 雅紀 さん
デザイン会社 株式会社ドラフト
事例画像

店内1

事例画像

店内(5坪の別店舗)

事例画像

ブース

事例画像

会議室

事例画像

店内2

今回、改装を実施された経緯をお聞かせ下さい

弊社はアフラックの保険募集代理店として、大宮で2店舗を運営しております。もともとお客様をお迎えする場としては、駅前の目抜き通りにある路面店(5坪強)をメインとしており、もう一方のテナントフロア(50坪強)はおもに事務所として利用していました。

当初は老朽化が進む路面店の改装を考えていたのですが、併せて事務所のレイアウトも見直し、カウンターを作ることでさらに多くのお客様を呼べる環境を作ろうと考え、2店舗同時での改装を決意いたしました。

業者選びに関しては、社内ミーティングで議論した結果「専門のデザイナーを入れるべき」という結論に達し、インターネットで検索していたところ「店舗デザイン.COM」を見つけました。これが、2013年春のことです。

株式会社ドラフトに依頼された決め手は?

マッチングサービスに登録後、正式な数は覚えておりませんが、1週間で複数社からご連絡をいただきました。
次の週も応募が続きましたが、全ての会社とお会いすることは難しいと考え、途中で締め切らせていただきました。
10月末までに各社との面談を終え、コンペスタイルで進めることを決定。
それぞれ、11月12日までにプレゼンを実施いただくようお願いしました。

マッチングサービス以外で商談を進めていた会社も含め、最終的には6社にプレゼンいただき、1週間ほどで全ての会社様に結果報告の連絡を差し上げました。

最後は2社で悩みました。私が最も重視していたのは「この仕事を誰がやるのか?」ということ。会社の実績や規模の前に、「誰が、どういった想いで関わろうとしてくださるのか」が重要であり、「自分がやる」という気持ちがきちんと出ている方にお願いしたいと思ったのです。

ドラフトさんに依頼した一番の決め手は、「現時点で、社員が執務スペースでどのように動いているのか? どういった不便があるのか?」といったことを探ってくださり、動線に配慮してくださったことです。
もう1社はデザイン性が高く、使う素材にも非常にこだわっていらしたのですが、ドラフトさんのその視点からのご提案が丁寧で、好印象でした。

また、一度目のプレゼンを終えたあと、ドラフトさんから「もう一度、プレゼンのチャンスがほしい」とオファーがありまして。
そこから3日ほどでデザイン案と工程表、お見積りの再提出があり、より鮮明にイメージが湧いたため、お願いすることを決めました。

そこから、施工に至るまではどのように商談を進めていきましたか?

5坪の店舗はアフラックが提案するデザインイメージを入れているのですが、事務所のほうは完全オリジナルのものにしようということで、デザイナーさんの案を元に詳細を詰めていきました。
限られたスペースで奥行きと広さを出すことと、高級過ぎず、それでもオリジナリティのあるデザインにこだわっていただきました。

壁紙等を選ぶにあたって一度ドラフトさんの事務所に出向いたのですが、とてもユニークな空間で、「こういったデザインが得意なのだな」と、イメージが湧きやすかったです。
実際、今回はドラフトさんの会議室にあった天板を使ったテーブルを作っていただきました。
足を運ぶことで、サイト上だけではわからないことが見えたのも良かったですね。

完成してみての率直なご感想をお聞かせ下さい

出来上がり、ドラフトさんのご対応、いずれも大変満足しています。

施工に関しては、2店舗共、年内中に作業を終えていただきたいとリクエストしました。
年末も差し迫っており、職人さんの手配は非常に厳しい状況だったと思いますが、作業工程を検討していただき、12月13日に着工、12月27日に引き渡しというスケジュール通りに進みました。

現場監督はドラフトさんお抱えの方で、頼もしさがありました。
弊社は個人情報を多く扱っているため、施工中の業者さんの出入り管理をきちんと行いたいとお願いしていたのですが、確実に対応してくださいました。

また、施工中も執務スペースでは通常業務を行っていたため、粉塵が飛び散らないようにするなど、最大限配慮してくださったと思っています。
クロスなど、細かいところの直しは年明け後に来ていただきましたが、大きな問題はありません。
カウンターを作るにあたり、以前あった会議室をそのまま別の場所へ移設したのですが、廃材を出さずに美しい工事をやっていただき、感謝しております。

お客様に安心して気軽に寄っていただける場になったと思いますし、デザイン性の高い空間ができたと満足しております。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

マッチングサービス登録後、サイト内でデザイン会社との商談の進捗状況が追えましたので、使いやすかったです。サービス面で特に不満に感じたことはございません。

ただ、今回のように事務所メインの改装ですと、飲食店のご実績が大半を占める会社の場合、せっかくご連絡をいただいても、どうしても目が向かないといったことはありました。
もしかしたら素晴らしい会社かもしれないなとは思いつつも…事務所が得意な会社を探すのに少し苦労しました。

一番お伝えしたいことは、ドラフトさんへの感謝の想いです。
お若い方々でしたが、みなさんお忙しい中、プロの仕事をしていただき本当にありがとうございました。

店舗デザイン.COMでは、株式会社ユマニテ 本店さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

その他(サービス)の事例を見たい場合は、その他(サービス)のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名株式会社ユマニテ
店舗名・施設名 株式会社ユマニテ 本店
住所埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-393-1高藤ビル2階
最寄駅JR線 大宮駅
オープン日2014年1月15日
営業時間9:00〜18:00(受付時間)
定休日土・日曜・祝日

株式会社ユマニテ 本店を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社ドラフト

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(サービス) 業態で出店された方の声

からだQuest恵比寿整体院 からだQuest恵比寿整体院
葛西スペース 葛西スペース
  • 居抜き(和食店) 18.1坪
  • 2018年12月9日
  • 東京都江戸川区東葛西6-5-19
  • 株式会社BRIDGE8
GHG FIT BASE GHG FIT BASE
Gallery  MIWA Gallery MIWA

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。