1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. TokoyaSunとこやさん

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

TokoyaSunとこやさん

公開日:Thu Feb 19 00:00:00 JST 2015
業態 理容室
物件状態・面積 スケルトン 5.5坪
店舗名・施設名 TokoyaSunとこやさん
インタビュー 店主 松本智恵子 さん
デザイン会社 BOHEMIAN DESIGN
事例画像

外観

事例画像

セット面

事例画像

受付

事例画像

トイレ

開業のきっかけについて教えてください。

体調を崩してお休みしていた時に、独立はどんなものだろうとセミナーなどに参加し始めたのがきっかけでしょうか。当初は、独立する、起業する、と本気で考えていたわけではないでのですが、いろいろな人の話を聞いていくうちに、物件の探し方や資金について等さまざまな知識や考え方を勉強していきました。
勉強していくうちに、物件探しや、仮に自分ならいくら位の費用感でと調べてみたところ、物件やデザイン会社さんと巡り合わせがあり、自然な流れで「独立」する形になりました。

独立には少しずつ興味を持ち始めていたころでした。勤めていた店舗の責任者という立場の苦労に加え、若手や新人の教育があり、若手を育てていく苦労よりもお客様や自分に還元されるようなことに労力や気持ちを使いたいという想いはありました。

起業セミナーで知り合った方や先生の言葉など、常にアンテナを張り巡らせていく中で、女性が独立したり企業したりする場合には、そういった自分のための苦労なら頑張れるからという理由で決断する人が多いようです。
個人的にも、今年は自動車の免許を取得したりするなど、自分にとって「活動」の時期だったのだと思います。
気持ちがあると自然に体が動いて、導かれていくような気がしますね。なので、何事も遅すぎるということはないということを実感しました。やろうと決めれば、あとはどう進めていくのかということだけを悩めば良くなるんですよね。


デザイン会社との商談の進め方や商談数は?依頼した決め手は?

まず自分の費用感でデザイン・施工は可能なのかを知るためにマッチングサービスを利用しました。費用を提示してある程度のイメージを出したところ、その中でデザイン・施工が可能という業者さんがエントリーしてくださったので、その中から決めました。

エントリーしていただいた会社さんの中から直感で決めました。ある種、私の賭けのようなもので、お会いしたのも今回お願いしたボヘミアンさんだけでした。過去の施工例やデザインを拝見させていただき、直感で決めましたね。

デザイン会社の対応はいかがでしたか?

今回、下町の理容店(とこやさん)ということで、なかなか事例がなかったと思うので、実際にお店がオープンしてから気づいたことや求める客層とマッチしていないと感じた部分が正直あります。
店舗としてのハコとしては、スタイリッシュでかっこいいお店を作っていただいたと思いますが、一見素敵な空間でもオープンして動き出してネックになる部分も出てきましたね。
そういった部分については、お客様の声や自分のアイデアを少しずつ活かして改良しています。
打ち合わせやご提案の段階で良いと感じていたことも、お客様に気づかされることが多く、たとえば雑誌や手荷物を置けるサイドテーブルや窓のブラインドを買い足したりしています。
これは私にとっても、デザイン会社さんにとっても一つの勉強になったと捉えています。
でも、内装の色のトーンなどは私にはなかった発想なので、そこはさすがプロの方だなと感じました。小さな店舗ですが、奥行き感のある広がりを演出してくださったと思います。
デザインのセンスはとても素晴らしかったので、今回の私のお店での経験を活かしていただければ、さらにパーフェクトなデザイン会社さんになるのではないかと期待しています。

店舗PRや今後の目標についてお聞かせ下さい。

独立した理由の一つに、自分の思い描く床屋さんを創り上げたいという気持ちがあります。ヘアケアのプロフェッショナルとして、髪のお悩みを解決してあげられるようなサービスの提供や、美容院にはない価値を求めてくださる女性が利用しやすい床屋さんにしていけたら…と思っています。
理美容店はコンビニよりも数が多く、いろいろな意味でリスクも高いため独立する人が減ってきているので、そういう意味でもこのお店を一つの成功事例として示していけたらと考えています。

店舗デザイン.COMでは、TokoyaSunとこやさんさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

美容室・理容室・ヘアサロンの事例を見たい場合は、美容室・理容室・ヘアサロンのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 TokoyaSunとこやさん
住所東京都墨田区亀沢3-4-10墨東マンション101
最寄駅JR総武線 錦糸町駅
オープン日2014年9月9日
営業時間9:30〜19:00(月〜金)/9:00〜19:00(土)/9:00〜18:00(日・祝)
定休日不定休

TokoyaSunとこやさんを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : BOHEMIAN DESIGN

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼美容室・理容室・ヘアサロン 業態で出店された方の声

らいおんのしっぽ らいおんのしっぽ
UMEYA UMEYA
  • スケルトン 8坪
  • 2019年5月12日
  • 東京都台東区浅草4-9-3
  • 株式会社SPEC
Barber shop TONY みなとみらい店 Barber shop TONY みなとみらい店
Hair&Eyelash Luck Hair&Eyelash Luck

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。