1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 天ぷら元吉

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

天ぷら元吉

公開日:Thu Jan 18 00:00:00 JST 2007
業態 和食・天ぷら
物件状態・面積 13坪
店舗名・施設名 天ぷら元吉
インタビュー 店主 元吉 和仁 さん
デザイン会社 道下浩樹デザイン事務所
事例画像

店内観1

事例画像

店内観2

事例画像

カウンター席1

事例画像

カウンター席2

事例画像

テーブル席

事例画像

ロゴ

出店・改装の経緯について

以前から自分で天ぷら専門店を出店することは考えており、和食の基礎を覚えるために和食店で修行を行い、天ぷら専門店で天ぷらというものを学んできました。
具体的に出店を考え始めたのは2006年の年明けくらいからで、物件を探し始めたのもその頃です。
探し始めはしましたが、なかなか上手くいきませんでした。
もともとは中目黒の目黒川沿いの1階物件で探していましたが、飲食店を出店できる物件がほとんどなく、エリアを次第に広げていきました。
それでも、物件が少なく、地下や空中階も検討し始めるようになりました。
この物件は、2006年7月にネットを検索している中で発見したものです。
取り扱っている不動産会社に連絡をとってみると、まだ空いているという事だったので、早速内見して、申し込みを入れました。
この物件に決めた理由としては、物件の周辺が非常に雰囲気のある立地だったということですね。
一本奥に入っているのですが、遊歩道のような雰囲気のある小道を通るので、ロケーションが非常に気に入っています。
また、地下の物件なのですが、直接階段もあり、その上裏口があった事も大きなポイントです。

デザイン会社選定

私は器のコレクションを趣味にしています。
以前から、天ぷら専門店の出店を考えておりましたので、天ぷらという素材を生かす料理が映えるような器を選んで収集していました。
店舗のデザインにも同様の考えをもっており、料理を引き立たせるデザインという点を考え、デザイン会社を探すことにしたんです。
「店舗デザイン.COM」(株式会社シンクロ・フード運営)でも色々なデザイン会社を探していたのですが、料理を引き立たせるデザインということを念頭においていた中で、道下浩樹デザイン事務所さんを見つけました。
過去の実績を拝見しましたが、他のデザイン会社さんに比べて、一番自分の料理を生かしてくれそうなシンプルなデザインだと思いましたね。
シンプルなのですが、その中に素材に対するこだわりが随所に見られました。
天ぷらも同様に素材を生かす料理ですので、自分のイメージや考えを理解して頂けるのではないかと思い、お願いすることに決めました。

施工について

当初、3社から見積りを取っていたのですが、なかなか折り合いがつかず、困っていました。
そこで、再度施工だけでもお願いできるような会社を探そうと思い、店舗デザイン.COMの中からも何社か話を聞いていただくことにしたんです。
その中で、急なお願いにも快く引き受けていただき、金額の面でも色々と相談にのっていただけたプロットさんにお願いすることに決めました。
工事中に色々なお願いもしましたが、これも快く引き受けていただき助かりました。
また、自分のイメージの中で、フードを天ぷらの上に設置したくなかったので、下か横に向かって排気を行ないたかったのですが、これに関しても道下さんとプロットさんと相談しながら、自分のイメージしていたものをデザインしていただきました。
仕上がりに関しても、考えていたとおりの出来で非常に満足しております。

店舗デザイン.COMでは、天ぷら元吉さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

和食の事例を見たい場合は、和食のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 天ぷら元吉
住所東京都港区南青山3-2-4 セントラルNo.6B-A
最寄駅外苑前
オープン日2006年11月20日
営業時間17:30〜24:00(23:00 LO)
定休日日曜日

天ぷら元吉を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 道下浩樹デザイン事務所

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼和食 業態で出店された方の声

焼鳥とり天マーベリック 焼鳥とり天マーベリック
天ぷら桜 不動前店 天ぷら桜 不動前店
浅草 天彩(amairo) 浅草 天彩(amairo)
magaribana magaribana

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。