CURIOUS design workers : 所属スタッフ
デザイン会社概要
所在地
愛知県名古屋市緑区池上台2丁目16番地ユニーブル鳴子1
[地図]
代表者
石本輝旭
担当者
吉田
設立
2015年8月
業種・業態
店舗・オフィス・中規模建築・住宅・リノベーション
スタッフ数
7人
建築
建築設計可能
資格・許認可
1級建築士
インテリアコーディネーター
照明士
建築士事務所協会
照明学会
インテリアコーディネーター
照明士
建築士事務所協会
照明学会
社内風景
過去事例
【受賞歴】
2024年 ASIA DESIGN PRIZE2024(海外) GRAND PRIZE(大賞)
2023年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 最優秀賞
2023年 ARCHITECTURAL DESIGN AWAWD2023ケイミュー賞
2023年 JIPAインテリアプランニングアワード2023優秀賞
2023年 第8回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2023年 名古屋モザイクdesign award 2023入賞
2023年 名古屋モザイクdesign award 2023ファイナリスト優秀作品2作品
2023年 日本空間デザイン賞2023入賞2作品
2023年 日本空間デザイン賞2023入選2作品
2023年 第17回愛知県建築士事務所協会奨励賞
2022年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 最優秀賞
2022年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト リフォーム部門 最優秀賞
2022年 第7回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2022年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2022奨励賞
2022年 日本空間デザイン賞2022入選
2022年 JIPAインテリアプランニングアワード2022入選2作品
2021年 第6回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2021年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2021入選
2021年 日本空間デザイン賞2021入選
2021年 第15回愛知県建築士事務所協会優秀賞
2020年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 最優秀賞
2020年 第5回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2020年 日本空間デザイン賞2020入選
2020年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2020入選
2020年 第14回愛知県建築士事務所協会奨励賞
2019年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 特別審査員賞
2019年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 部門賞
2019年 第4回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2019年 名古屋モザイクdesign award2019入賞
2019年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2019奨励賞
2019年 日本空間デザイン賞2019入選
2019年 日本空間デザイン賞2019入選
2019年 第13回愛知県建築士事務所協会優秀賞
2018年 LIXILフロントコンテスト2018銀賞
2018年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 部門賞
2018年 第3回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2018年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2018入選
2017年 第2回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選
2017年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト インテリア産業協会会長賞
【メディア掲載等】
プラスアロマ協会「建築家視点での空間デザインとアロマ」講演 2023/5
「DESIGNER‘S FILE 2023」2023/2
「人気店舗デザイン年鑑2023」2023/2
「商店建築」 2023/1月号
「OFFICE DESIGN(オフィスデザイン&多目的スペースデザイン)」 2021年9月
インテリア産業協会「これからのNEWライフスタイルをインテリアから考える」オンライン講演会 2021年3月
「HOUSING 最高に贅沢なキッチン特集」2020年12月
「LIVES」 趣味と遊ぶ家 VOL.113 2020年11月
「THE BEAUTY SALON DESIGN」 2020年5月
(空気感をデザインするコト in 大阪)講演会 2019年7月
「Japan Brand Collection 愛知版」 2019年6月
「リフォーム産業新聞特集」 2019年6月
(空気感をデザインするコト in 東京)講演会 2019年4月
「グラフィックス×リノベーションでつくるこだわりのオフィスデザイン」 2018年11月
「Japan Brand Collection Architects TOP50」 2018年7月
「Small shop Interior Design」 2018年7月
2024年 ASIA DESIGN PRIZE2024(海外) GRAND PRIZE(大賞)
2023年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 最優秀賞
2023年 ARCHITECTURAL DESIGN AWAWD2023ケイミュー賞
2023年 JIPAインテリアプランニングアワード2023優秀賞
2023年 第8回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2023年 名古屋モザイクdesign award 2023入賞
2023年 名古屋モザイクdesign award 2023ファイナリスト優秀作品2作品
2023年 日本空間デザイン賞2023入賞2作品
2023年 日本空間デザイン賞2023入選2作品
2023年 第17回愛知県建築士事務所協会奨励賞
2022年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 最優秀賞
2022年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト リフォーム部門 最優秀賞
2022年 第7回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2022年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2022奨励賞
2022年 日本空間デザイン賞2022入選
2022年 JIPAインテリアプランニングアワード2022入選2作品
2021年 第6回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2021年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2021入選
2021年 日本空間デザイン賞2021入選
2021年 第15回愛知県建築士事務所協会優秀賞
2020年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 最優秀賞
2020年 第5回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2020年 日本空間デザイン賞2020入選
2020年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2020入選
2020年 第14回愛知県建築士事務所協会奨励賞
2019年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 特別審査員賞
2019年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 部門賞
2019年 第4回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2019年 名古屋モザイクdesign award2019入賞
2019年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2019奨励賞
2019年 日本空間デザイン賞2019入選
2019年 日本空間デザイン賞2019入選
2019年 第13回愛知県建築士事務所協会優秀賞
2018年 LIXILフロントコンテスト2018銀賞
2018年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト 新築部門 部門賞
2018年 第3回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選2作品
2018年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ2018入選
2017年 第2回MLスタイリングデザイン賞ファイナルノミネート入選
2017年 インテリア産業協会インテリアコーディネーションコンテスト インテリア産業協会会長賞
【メディア掲載等】
プラスアロマ協会「建築家視点での空間デザインとアロマ」講演 2023/5
「DESIGNER‘S FILE 2023」2023/2
「人気店舗デザイン年鑑2023」2023/2
「商店建築」 2023/1月号
「OFFICE DESIGN(オフィスデザイン&多目的スペースデザイン)」 2021年9月
インテリア産業協会「これからのNEWライフスタイルをインテリアから考える」オンライン講演会 2021年3月
「HOUSING 最高に贅沢なキッチン特集」2020年12月
「LIVES」 趣味と遊ぶ家 VOL.113 2020年11月
「THE BEAUTY SALON DESIGN」 2020年5月
(空気感をデザインするコト in 大阪)講演会 2019年7月
「Japan Brand Collection 愛知版」 2019年6月
「リフォーム産業新聞特集」 2019年6月
(空気感をデザインするコト in 東京)講演会 2019年4月
「グラフィックス×リノベーションでつくるこだわりのオフィスデザイン」 2018年11月
「Japan Brand Collection Architects TOP50」 2018年7月
「Small shop Interior Design」 2018年7月
代表取締役
石本輝旭
建築家&インテリアデザイナー
teruaki ishimoto イシモトテルアキ
- ターゲット層に対するデザインをベースとして、ご自身のブランディングに合わせた語れる店舗にすることかなと思います。 オープンキッチンの場合、保健所等で平滑な天井を言われると思うので、そこ・・・続きを読む⇒
- 計画物件がどのような状態なのかを写真(できれば既存図)を用意して、空調(エアコン等)が古いかどうか、給湯の年式がいつかなど、交換の有無を確認すると良いと思います。また厨房設備を施工店入・・・続きを読む⇒
- コンクリート自体の特徴として一旦熱をためたらある程度持続的に熱をため込むので良い意味で捉えるならあったかいです。また遮音にもなりますし、防火性能が高いです。 デメリットは暖まりづらい点・・・続きを読む⇒
- 「魅せるポイント」を絞ると良いと思います。できるだけ既存の状態を残しながら、(居抜きなら既存のデザインで使えそうなところ、スケルトンなら壁や床のそのままの素材)たとえば塗装のみでデザイ・・・続きを読む⇒
- 最近はカフェ併用デンタルクリニックも多いので、患者さんとのコミュニケーションの場を設けると良いかと思います。また業種的にプライバシーを守る空間と、パブリックな空間を明確に分ける必要があ・・・続きを読む⇒
- 用途変更になる可能性がありますが、面積次第です。またカフェの場合、飲食業許可と消防が関係すると思います。このあたりは割と調べれば出てくる内容ですが、落としがちな事として、排水があります・・・続きを読む⇒
- 菓子製造業の許可が必要になるので、イートインや菓子以外のコトを併用でやるビジネスモデルをもし考えているのであれば、厨房2つが必須だと思います。その場合、排水の位置、換気ダクトの位置は重・・・続きを読む⇒
- プレハブの無骨な感じと対照的に店内に境界をつくって塗装で仕上げると良いのではと思います。トリックアートのような感じになりながら、コストを抑えれて、かつインパクトがあるような雰囲気です。・・・続きを読む⇒
- 建築物そのもので空間を構成しないことかなぁって思います。天井と壁の継ぎ目、壁と壁の継ぎ目をR加工することや、植物などで装飾して、人に「もぐる」という行為をさせること。より小さなゲートが・・・続きを読む⇒
- 広さの感覚は平面だけではなく、垂直方向にも影響が出るため、可能であれば天井はできるだけ仕上げず、構造露出とし、長手方向の壁面をミラーで仕上げ、空間に方向性を出すと広く見えると思います。・・・続きを読む⇒
- おひとり様を集客したい場合、僕ならコンセントを設置します。結局ひとりで飲みに行くときの「ヒマ」をデザインする必要があるので、大抵の場合はyoutubeなどの動画を見ると思います。そこに・・・続きを読む⇒
- 古民家(住宅)をカフェ(店舗)に変更する場合は、規模等によりますが、確認申請で用途変更が必要な場合があります。まずはそこを建築士等にチェックしてもらった方が良いかと思います。用途変更申・・・続きを読む⇒
- 店舗でコストがかなりかかる部分としては、空調や消防設備、給排水です。居抜きの場合は表面的なインテリアというのは既存の上に少しアレンジを加えるだけで劇的に変わります。なので空調、例えばエ・・・続きを読む⇒
- 例えば弊社の事例の「ROOM NAGOYA]のように、強制的に人の動きを止める手法もひとつだと思います。ただ雑貨屋の場合、「動線をスムーズにしない」ことも重要です。雑貨屋さんにいく顧客・・・続きを読む⇒
- ランチをターゲットにする場合、ご自身の提供する商品がサラリーマン向けなのか、主婦向けなのか、学生向けなのかによって変わると思います。オフィスビル群の一角なのか、住宅街に近いエリアなのか・・・続きを読む⇒
- 内装の仕上げと消防器具に注意が必要です。 美容室は保健所の検査が割と厳しいので待合室の面積やカットスペースへの通路幅、全体の照度計算などいろいろあります。 また電気関係で動力を使う場合・・・続きを読む⇒
- やはりホスピタリティ、人です。 そしてその人がしっかりコンセプトをもって商売しているのであれば、店舗自体もちゃんとコンセプトにのっとったデザインになっています。 見た目だけじゃない独特・・・続きを読む⇒
- お店のサービスの本質はどういうところにあるか、コンセプトはなんなのかをぶらさず、少しだけアレンジしていく
- 建築写真の基本は正面撮り しっかりスタイリングして縦横そろえて撮影
- 店舗のコンセプトがあるので外観がどうしても制限で難しい場合はガラス内で意匠を表現する
- 大事なのは照明計画です。 何を季節もので何を売りたいかで陳列がかわります。
- かっこつけすぎない ちょっとクスッと笑うような抜けたデザインが得意です
- 内装デザインとあわせて自然光をどういれるかがポイントです。 長時間お客様がいる空間なのでインテリアグリーンなどを入れながら内装空間をデザインすると思います
- マーケット調査、エリアの今後の人の流れ、業界の流れ、競合店、ブランドの差別化の方法
- できますが、できれば一緒にDIYをやりたいです。
- 店舗にいくとだいたいどこの商材かわかる。 そしてディテールを見る。 そして寸法を測る。
- 可能です。 できる範囲でデザインするのもデザイナーの腕の見せ所です。 コストコントロールもやります。
- 夜ならライティングとサインでこだわり、昼ならなにか「キー」となるデザインで目をひく
- 内装制限に注意が必要。 あと窓の大きさ、開閉の仕方によって採光上、排煙上無窓居室かどうか。 消防では無窓階になるかどうかを注意したほうがいいです。
- 手に触るもの。 ドアノブやスイッチなど 機能の改善がデザインの根源だと思っているのでそのデザインがすばらしいと感動します。
- 坪数×〇〇万や請負額のパーセンテージで決めることが多いです。 私の場合はデザインをする前にその店舗の「コンセプト」を決めていき、簡単な収支計画を一緒に計画するのでそこでデザイン料を決め・・・続きを読む⇒
- たとえば家具であれば、単体売りではなくシーン売りはもはや定番です。シーン売りのポイントはいかにその家具とほかの小物商品がマッチングしていて、合わせて売れるかというところです。またブラン・・・続きを読む⇒
- 喫煙者は端っこへ...ではなくて、ちょっとクスッと笑いが生まれるようなロゴデザインやグラフィックデザインで喫煙者を迎え入れ、非喫煙者もそのロゴで楽しくなるような工夫を入れると面白いと思・・・続きを読む⇒
- 客単価が低い状態からインテリアデザインだけで客単価を上げようと思うと難しいので、どのくらいの単価設定にしていくのかを考え、マーケット調査をしたのちにブランディング強化をした方がいいと思・・・続きを読む⇒
- 出店したい店舗のコンセプト。あとは法的条件 たとえば飲食の場合、客席数や回転率、ターゲット層は店舗側である程度決めていると思いますが、デザイナーに提案させてもよいのかなと思います。
- 商業施設としての決まりがあるのでもちろんそこはおさえますが、デザインとしては各ブランドやコンセプトが自分のブランドカラーをおしていくことで、にぎやかさ、はなやかさがうまれると思います。・・・続きを読む⇒
- スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店 建築家らしいといったらおかしいですが、木をただ張るということでなく、木の本来持つ素材感や組み方の美しさ、そして3次元としての見え方が良い空・・・続きを読む⇒
- 古い車庫を増築して物販店にした物件 確認申請がいる内容で、古い車庫だったので基礎が無筋であった。また木造で増築する部分はエキスパンションジョイントでつなげ、構造をそれぞれで確保。基礎補・・・続きを読む⇒
- 大切なのはどのようなコンセプトでいくか。どのようなターゲットをつかむかです。そのためにオフィス街であればどんな企業があって、社員数、男女比率、社食の有無、年齢層など徹底的にサーチングし・・・続きを読む⇒
- メリットはやはり気軽に相談でき、コストの相談もしやすいところだと思います。デメリットは店舗の収支計画まで相談するには友人だからこそ言いにくいところもあるのではと思います。ただ店舗はデザ・・・続きを読む⇒
- 保健所のやり取り、消防はもちろん必要ですが、建築としての動線とインテリアデザインとしての見え方、収益を総合的に判断して、クライアントとコンセプトを共有できることが必要だと思います。