1. トップ
  2. 店舗デザインマガジン
  3. アースカラーでくつろげる店内を作る。飲食店に取り入れるメリットは?
店舗デザインマガジン

アースカラーでくつろげる店内を作る。飲食店に取り入れるメリットは?

Photo by iStock.com/Electra-K-Vasileiadou
色は、様々な力を持っています。色を見ることで気分が明るくなったり、反対に落ち込んだりすることもあるのではないでしょうか。飲食店にも実に多様な色が使われていますが、ゆったりとした空間に多いのがアースカラー。今回はアースカラーに注目し、飲食店の内装にどんな影響を与えるかをご紹介します。

アースカラーとはどんな色?

アースカラーとは、植物や自然などをイメージしたカラーのこと。グリーンやブラウン、カーキなどがこれにあたります。派手さやビビッドさはなく、あえて彩度を落とした色合いで、落ち着いた雰囲気を持っているのが特徴です。大人っぽい印象もあり、ファッションでも多く取り入れられています。

アースカラーの最大の特徴は、「落ち着き」。派手さがない分、品があり心が和むような色合いといえるでしょう。緊張していた気持ちがくつろぎ、親しみやすい印象を与えてくれます。

アースカラーを取り入れている飲食店の実例

飲食店でもアースカラーをうまく取り入れているお店があります。その一例が人気コーヒーチェーンの『スターバックス』。ロゴは落ち着いたグリーンを使っており、まさにアースカラーです。一口にグリーンといっても黄みが強いものや明度の高いものもありますが、『スターバックス』のロゴは明るさを抑え、落ち着いた印象を見せています。

店内も、ふんだんにアースカラーが使われています。壁と天井は、ほとんどの店舗で白やベージュを使用。床はブラウンが使われていることが多いですが、テラコッタなども見かけます。テーブルは木製で、椅子やソファもブラウンが使われていることがほとんど。カウンターも木製のものが多く、店全体に統一感があります。

テラス席のある店舗もありますが、そのテーブルや椅子もまた、ブラウンやグリーンなどを取り入れています。さらにテラスの床は木製であることが多く、まさにアースカラーに包まれた空間といえるでしょう。

和食の全国チェーンである『夢庵』もまた、店内にアースカラーを使っています。ほとんどの店舗の床には、木目調を採用。暗いブラウンや、彩度の低いブラウンが使われています。また、落ち着いたグリーンの畳の席もあり、和食店らしい特徴をアースカラーで作り出しています。

さらに椅子やテーブル、席の仕切りも木製のものが多いのが特徴。看板に使われているのも、テラコッタに近い赤みのある色です。外壁にこのブラウンを使っている店舗も少なくありません。

そのほか、個人店でもアースカラーを使っている店舗が増えており、カフェや和食、オーガニック料理など、さまざまなジャンルの飲食店で取り入れられています。
Photo by iStock.com/vicnt

アースカラーの上手な使い方とは

これから飲食店を開く方やリニューアルを考えている方がいれば、アースカラーを取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。例えば、壁は店内全体の雰囲気を大きく左右する重要なポイント。アースカラーは一歩間違えると暗い雰囲気になりがちなので、ホワイトや明るめのベージュなどを使うのがおすすめです。

床には、壁よりも濃い色を選んでみましょう。カーキ、テラコッタ、ブラウンなどは馴染みやすく、ホワイトの床と合わせても浮きません。テーブルは明るすぎない木目調のものを選ぶと良いでしょう。

他店と差をつけるなら、食器をアースカラーで揃えるのも一つの手です。SNSなどで拡散されるのは、店内よりも料理の写真がほとんど。そのため、食器にアースカラーを使うことで、やわらかい落ち着いた印象をアピールすることができます。

このように、内装や食器にアースカラーを使うと、お客さんがくつろげる空間になります。「回転率をよくしてガンガンお店を回す」というより、「お客様がちょっと一息ついて、ゆっくりとした時間を過ごせる」お店を目指している方にぴったりです。

また、親しみやすさもアースカラーの特徴。初めての方にも、ちょっとお店をのぞいたときに「入りやすそう」と思ってもらえます。新規のお客様を取り込みやすいというのは、飲食店にとって大きなメリットといえるのではないでしょうか。

店舗デザイン.COMでは、様々なタイプの会社を作品事例とともに紹介しています。色々な検索方法で自分にあったデザイン会社をデザイン設計会社設計施工会社のタイプ別に探すこともできます。また、どのように探してよいか迷われている方には、マッチングサービスがおすすめです。
店舗オーナーは知っておくべき!
お役立ち資料ダウンロード
PDFアイコン

店舗づくりにかかる費用

デザイン会社選びで注意することは

無料
会員登録してダウンロード
アカウントをお持ちの方は ログイン

店舗デザインマガジンについて

店舗デザイン.COMが出店者の方へお届けするWEBマガジン。
出店者より寄せられた悩みや疑問を元に、内装のデザイン、設計、施工に関する業界知識や制度などの役立つ情報を定期配信しています。

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。