1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. cheminee

es : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 es
所在地 大阪府大阪市西区南堀江2-6-19 es bld. [地図]
代表者 山下 智弘
担当者 上野
設立 2004年2月
業種・業態 デザイン・設計・施工
坪単価 20万円-100万円
デザインのみの場合は、坪2万〜5万程度(または工事費の10%程度)
デザイナー数 9人
建築 建築設計可能

その他の写真

概要

店舗名 [cheminee]

大阪府大阪市中央区東心斎橋 / 心斎橋駅 / 着物サロン・カフェ複合店舗 / 55 坪
上野亜希
cheminee cheminee cheminee cheminee cheminee cheminee cheminee cheminee cheminee

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

東心斎橋の雑踏が少し穏やかになる堺筋の手前にシュミネはあります。
鰻谷の一本南側のこの通りは、隠れ家的なバーや洗練されたレストラン等が多く
"大人の遊べる街"といったイメージのエリアです。

お施主様はもともと同じ並びできものサロンをされていました。
ユーザーが増えた事、良い物件をみつけられたとのことで
場所を移動して、営業されることになりました。
今回の物件はきものサロンだけをするにはかなり広く
1Fでロケーションもよいということで、カフェも併設しようということに。

和のよさを伝えたいというお施主さんの考えを設計に取り入れ
センターにゆったりとした和室をとり、襖や縁側で和のシンボリックなイメージを演出。
こちらは着物の着付けや、着付け教室等、お店の業態のメインとなる部分です。

一番奥にはお客様が、着物や小物を選んだりすることの出来る着物サロンとなっています。
エントランス側にはカフェ部分を設置しました。
着物を着た人にも気兼ねなくお使い頂けるよう、席の配置もかなりゆったりとした配置となっています。
カフェは和をイメージしたものとなっており
着物や和を感じさせる小物、書籍などをディスプレイされたいとのご希望で
華やかなオブジェクトを引き立てるよう、素材や空間はすっきりと シンプルな印象で纏めました。

デザイン担当

上野亜希

UenoAki

デザイナー

上野亜希の写真

この作品の
イメージキーワード