1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. FAIRLINE

株式会社大和工芸 店舗カンパニー : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 愛知県名古屋市中川区押元町1-87 [地図]
代表者 市橋 雅之
担当者 高橋 幸雄
設立 1965年6月
業種・業態 店舗デザイン・設計・施工
デザイナー数 9人

過去作品

飛騨牛専門店『肉のキング』
洋菓子販売店『Deco&Deco』
ショールーム『マイン』
高価買取店『High-end』
自転車販売『じてんしゃひろば遊』
ショールーム『兼松プロパン瓦斯 オレンジハウス』
カラオケラウンジ『楽2』
和居酒屋『ちょいから』(改装)
花集団『plus blue place』
ペットショップ『シンシア』
自動車販売『FAIRLINE』
ベビー用品『DADLY』
ベビー用品『hugme SHOP』
やきとりととうふ『なか仲』
和居酒屋『ちょいから』
炭火焼鳥『どてん』
フレンチレストラン『ロワゾブルー』
フレンチレストラン『エルダンジュ』
紳士服『ロリス・アバテ』
帽子店『ドゥ・シャポー』
紳士服『テーラーニムラ』
フランス料理『ビストロ六軒屋』
概要

店舗名 [FAIRLINE]

(フェアライン)

愛知県小牧市 / 名鉄小牧駅 / 自動車販売 / 160 坪
高橋 幸雄
FAIRLINE 自動車販売の内装・外装画像 FAIRLINE FAIRLINE FAIRLINE FAIRLINE FAIRLINE FAIRLINE FAIRLINE FAIRLINE

シックな黒い壁面に、バックライトを用いたチャンネル文字のロゴサインと壁面サインをシンプルに配置しました。

店頭駐車場の入口には、トラスアーチを用いて、サインにはLED照明を当てることで、イメージが重くなりすぎないよう工夫しました。

空間をより広く感じさせるために、壁面を空間途中で止め、吹き抜け部分を多く見せる様にしました。

新たに中2階を設けて、そこに商談スペースを配置することで、限られたスペースを有効に活用すると共に、ショールーム空間と遮断し、静かで落ち着いた空間を創りました。

艶のある材質で作った受付カウンター廻りにブルーの間接照明を当てることにより、高級感と適度な緊張感を持たせる様にしました。

ショールームと空間を遮断させた、静かな商談ルーム。

商談ルーム内で快適に過ごして頂くためのマガジンラック兼用の映像家具。

艶消しのステンレス壁面に艶ありのステンレス切文字サインを付けることにより、目立ちすぎる事無く高級感のある壁面を演出しました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

価格帯の高い車が多く展示してある為、お客様に違和感を与えないように外装は高級感を持たせ、店内ショールームスペースは解放感のある空間を意識しました。
また、受付カウンター廻りは間接照明でアクセントを付けたバーカウンターをイメージし、2階の商談ルームはシックな雰囲気の中に艶ありの家具を配置することで、適度な緊張感を感じながら落ち着いた商談ができる様にしました。

デザイン担当

高橋 幸雄

Takahashi Yukio

デザイナー