1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. N邸

株式会社ブリコルール : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区代々木1-21-8 クリスタルハウス5階 [地図]
代表者 川田 健太郎
担当者 井上 桜子
設立 2003年8月
業種・業態 店舗 企画設計デザイン・施工/新築建物 設計デザイン・施工
スタッフ数 8人
建築 建築設計可能
資格・許認可
一級建築士事務所
概要

店舗名 [N邸]

(エヌテイ)

愛知県名古屋市北区 / 味美駅 / リノベーション住宅 / 62.3 坪
東田 泰穂 山本 尚洋
N邸 リノベーション住宅の内装・外装画像 N邸 N邸 N邸 N邸 N邸 N邸 N邸 N邸

築60年を超える木造民家のリノベーション。
既存の空間に新しい白い箱を挿入しました。

存在感のある柱・梁を活かし、空間を構成しなおしました。

エントランスは新たに土間を打ち、使い勝手のよい広いタタキが生まれました。

オリジナルの欄間と、刷新した縁側が相性がよく、広々とした気持ちのよい空間にしました。

新しい部材とオリジナルの部材が、うまく融合しています。

エントランスの吹抜けは、オリジナルの柱・梁のよさを伝えるとともに、空気の動く道にもなりました。

縁側に大きなガラスの建具を設けました。すべて開け放つ事ができます。

外壁は性能とコストのバランスにより鋼板葺きとしています。

縁側と庇は新たに増設しました。
リビングから更に広くお庭を眺められる縁側として、気持ちよく過ごして頂いています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

築60年以上の歴史を持ち、過去に増築された箇所もある複雑な建物でした。
今回オリジナルだけを残しその他を解体し、水回りの機能や気持ちのよい縁側を新たに設置しました。
もともとの建物の持つおおらかで温かみのある空間が、より過ごしやすい現代の住宅に生まれ変わりました。

デザイン担当

東田 泰穂

higashida yasuho

デザイナー

デザイン担当

山本 尚洋

yamamoto naohiro

デザイナー

この作品の
イメージキーワード