1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 淡路島の家

ATELIER JUSE : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 ATELIER JUSE
所在地 大阪府大阪市北区松ヶ枝町6-17第七新興ビル605 [地図]
担当者 磯久五郎
業種・業態 店舗デザイン / 住宅デザイン / ロゴ制作 / フライヤー・ショップカードデザイン
デザイナー数 4人
建築 建築設計可能
資格・許認可 一級建築士免許
概要

店舗名 [淡路島の家]

(アワジシマノイエ)

兵庫県淡路市 / 山陽本線 舞子駅 / 住宅 / 22.6 坪
出江潤
淡路島の家 淡路島の家 淡路島の家 淡路島の家 淡路島の家 淡路島の家 淡路島の家 淡路島の家 淡路島の家

1・2階を分節化することでデザインに変化をつけた南側外観

リビングダイニングからテラスへの開口部は、素晴らしい景色だけを切り取り、枠などが見えないピクチャーウィンドウとなっています。
また、トップライトを設け、インテリア空間の広がりや光に変化が出るように配慮しました。

空からの光を柔らかく降ろしてくる傾斜天井は、夜には壁付け照明の反射板の役目も担っています。

2階ウッドデッキから明石の巨大港湾を対岸に眺み、海に沈むサンセットも楽しめます。

南面ポーチのスリットからの光。
奥の開口部越しには対岸の夜景を望んでいます。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

敷地は淡路島の北西部に位置し、前は瀬戸内海、うしろは汐鳴山とまさに山紫水明の高台にある住宅です。
建物入口に立つと、リビングとテラスを通して森を見下ろし、さらに海まで見通せる気持ちのいい計画となっています。
スリットがきられた南面ポーチは夏場の日差しを遮ると共に、夕暮れ時に隙間から漏れる光がこの家のシンボルとなっています。

デザイン担当

出江潤

izue jun

建築デザイン

出江潤の写真

この作品の
イメージキーワード