1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 居間居酒屋ハマヤマ

ブリコルール : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区代々木1-21-8 5階 [地図]
代表者 川田 健太郎
担当者 井上 桜子
設立 2003年8月
業種・業態 店舗 企画設計デザイン・施工/新築建物 設計デザイン・施工
デザイナー数 8人
建築 建築設計可能
資格・許認可
一級建築士事務所
概要

店舗名 [居間居酒屋ハマヤマ]

居間居酒屋ハマヤマのHPへ

東京都杉並区浜田山 / 浜田山 / 居酒屋 / 40 坪
川田 健太郎 井上 桜子
居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ 居間居酒屋ハマヤマ

入口を入ってすぐ、店内に散りばめたフローリングランダム貼りの印象的なディスプレイ壁を設けました。

入口側には、ソファ席、ホールにはゆったりめのテーブル席をつくりました。それぞれの空間で、違った寛ぎ方をご提案しています。

奥の空間は食堂のようなテーブルとカウンター。
照明も明るめに設定し、オレンジのクロスとし、活動的な空間にしました。

入口のディスプレイ壁と同様に、カウンターもフローリングのランダム貼としました。椅子との相性もよく、落ち着くサイズのカウンター席です。

フローリングは4色に染色し、空間の全体色バランスと合わせて割合を決めました。

エントランスのドアも、同じくテイストを合わせ、印象的な入口になりました。

間接照明、ペンダントライト、ダウンライトを使い分ける事で、席に着いたときの印象も変わり、お客様も目的によって使い分けていただけます。

既存の看板を利用していますが、色使いを一新し、落ち着いた赤とロゴカラーのオレンジで、夜も目を引くファサードになりました。

内装はカフェっぽい雰囲気もありますが、「居酒屋」ですので、赤提灯をともし、のれんを下げています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

最初から「居間のような居酒屋にしたい」というオーナー様のコンセプトに、いろんな寛ぎ方ができるいろんな席で、お客様に様々な使い方をしていただこう!というご提案でした。
家具の貼地やクロスの色、照明の明るさ等、それぞれの空間にどの選択をするか、一緒に考えて決めていきました。
女性にも男性にも、仲間通しもご家族連れも、寛いでいただけるお店になりました。

デザイン担当

川田 健太郎

kawata kentaro

デザイナー・一級建築士

川田 健太郎の写真

デザイン担当

井上 桜子

inoue sakurako

デザイナー・一級建築士

井上 桜子の写真

この作品の
イメージキーワード