1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. TACTIVE

UNION TEC [ユニオンテック株式会社] : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F [地図]
代表者 大川 祐介
担当者 小林 佐理
設立 2000年6月1日
業種・業態 店舗・オフィス設計施工、グラフィック・WEBデザイン等
坪単価 15万円-80万円
設計デザイン費・内装工事費・設備工事費
デザイナー数 13(社員数110)人
建築 建築設計可能
資格・許認可 建築工事許可(特-24)第129649号
建築士事務所登録 東京都知事登録 第14591号

社内風景

チームワークは、我々の根幹の一つです!

その他の写真

設計デザイナーや制作管理をはじめ、スタッフ間の対話は欠かせません!

過去作品

[飲食]
 ┣和食ダイニング
 ┣料亭・割烹
 ┣寿司店
 ┣フレンチレストラン
 ┣イタリアンレストラン
 ┣鉄板ダイニング
 ┣スペインバル
 ┣ビアパブ・ビアホール
 ┣中華料理店
 ┣ラーメン店
 ┣居酒屋
 ┣カフェ

[美容]
 ┣ヘアサロン
 ┣エステサロン
 ┣まつエクサロン
 ┣ネイルサロン
 ┣ホットヨガスタジオ
 ┣美容整形

[物販]
 ┣雑貨・インテリアショップ
 ┣本屋
 ┣眼鏡ショップ
 ┣時計・ジュエリー店
 ┣アパレル・ファッション
 ┣ファッション雑貨店

[クリニック]
 ┣歯科クリニック
 ┣小児科
 ┣鍼灸・整体院
 ┣皮膚科
概要

店舗名 [TACTIVE]

(タクティブ)

東京都目黒区自由が丘 / 自由が丘 / 卓球場
TACTIVE TACTIVE TACTIVE TACTIVE TACTIVE TACTIVE TACTIVE TACTIVE TACTIVE

【 購買・休憩スペース 】
温かみのあるウッドを基調にした落ち着いた空間。
休憩しながらモニター鑑賞と競技観戦が出来るスペースになっています。

【 エントランス 】
いい意味で競技らしさを払拭。エクササイズ感覚で気軽に立ち寄れるカジュアルな印象にデザイン。

【 サイン 】
ウッドをベースにして上品な印象を持たせたカフェのような看板。
落ち着いたカラーでも、しっかりとコントラストを付けているので、視認性も高くなっています。

【 競技スペース 】
競技スペースは大会競技施設基準に則ったものを採用。
卓球台も世界大会で使用したものと同型を使用しています。
壁面は卓球の球の視認性を高めるため、紺色に統一。

【 ロッカールーム 】
清潔感があることは勿論、シャワー室など機能的な要素も充実。受付、着替え、競技までの動線を計算したレイアウトになっています。

【 競技スペース 】
床面は機能性と一般的な競技会場に合わせたフローリング仕様。明るめのカラーを採用することで、全体的な空間のメリハリを生みだしています。

【 エントランス 】
地下フロアに移動する空間も「明るさ」を意識したデザイン。お客様が入りやすく、利用しやすい空間作りを徹底しました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

初心者の方でも入りやすいような明るい空間を目指していました。
普通の卓球場は、ボールが風に影響されてしまうので、窓を開けずカーテンまで閉切った密室であることがほとんどでが、ここにはカーテンも無いですし、大きな窓からたくさんの光りが入るようになっています。
従来の卓球場のイメージを覆すような、開放的で明るい空間に仕上がりました。
受付、着替え、競技を行うまでの動線に関してはミニスポーツジムの考え方を導入。色調はイメージカラーとなる白とブルーを基調に清潔感、開放感で入りやすさを演出しています。

この作品の
イメージキーワード