1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. The Choice
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

The Choice

チョイス

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 東京都千代田区
  • 市ヶ谷
  • N.Y.ステーキ&バー
  • 16.8 坪
  • スケルトン

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

1970〜80年代のN.Y.クラブシーンを牽引し、クラブミュージック界では伝説ともなっているLarry Levanがディレクションをしていた、マンハッタンのクラブ「The Choice」。すでにクラブはなくなってしまったものの、「The Choice」で出会ったこの店のオーナーとシェフが、当時のクラブオーナーであるRichard Vasquez氏から正式に店名を譲り受け、その名前と音の躍動感を「食」へと変換し生まれ変わったのがこの「The Choice」です。

店内は当時の「The Choice」の空間を象徴する"ガレージ感"をベースに、こだわりのステーキとワインをゆったり落ち着いて楽しめるダイニングサイドと、カジュアルに利用できるバーカウンターサイドでそれぞれ違ったデザインを取り入れ、雰囲気をガラッと変えました。
ダイニングサイドはレンガとクリムゾンレッドの革張りソファで重厚感やヴィンテージな空気感を。奥へ続くレンガ壁に掛かるフレームに飾られているのは、クラブ「The Choice」がオープンしていた当時のフライヤーで、今では世界の第一線で活躍するクラブミュージック界のスターたちが若かりし頃に名を連ねたイベントも含め数多くディスプレイされています。
向かい合うバーカウンター席は、白を基調としたシンプルモダンテイストで、タイル貼りの立ち上がりがポイントです。カウンタースツールもこだわりのEMECO社モデルで、鈍く光るシルバーの質感がよいアクセントとキャッチになっています。

また普通なら白で収めがちな壁面にグレーベージュを用いたり、テーブル天板にほかではあまり見ないような色合いの木目をセレクトしたりと、空間全体のなかでところどころに"はずし"を入れることで、このお店らしい絶妙なバランス感をつくり出し、特徴を出せるようデザインしました。

「肉」に思いを込めた新しい伝説が始まります。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ