1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 四季のバル

es : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 es
所在地 大阪府大阪市西区南堀江2-6-19 es bld. [地図]
代表者 山下 智弘
担当者 上野
設立 2004年2月
業種・業態 デザイン・設計・施工
坪単価 20万円-100万円
デザインのみの場合は、坪2万〜5万程度(または工事費の10%程度)
デザイナー数 9人
建築 建築設計可能

その他の写真

概要

店舗名 [四季のバル]

(シキノバル)

東京都港区 / JR新橋 / 和食と日本酒のお店 / 12 坪
石沢博史
四季のバル 四季のバル 四季のバル 四季のバル 四季のバル 四季のバル 四季のバル 四季のバル 四季のバル

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

サラリーマンの町、新橋駅前にオープンした和食と日本酒のお店です。
新橋という土地柄、40代〜50代の男性サラリーマンをターゲットとした形態で、インテリアデザインについてはオーナーより「カッコ良過ぎず、ダサ過ぎず」をコンセプトにとの要望がありました。そのため、年配男性に人気のあるダークグレーを基調色に採用し、和の雰囲気をベースに洋の雰囲気もアレンジしたデザインを心掛けました。
また、食器類等の備品が多数あるため、収納スペースを出来る限り確保してほしいとの希望があり、床下やカウンターベンチシート内にも収納出来るよう製作しました。特にベンチシートについては、座を外す形状だと営業中に利用することが出来ないため、背面から出し入れ可能なデザインを採用し営業中もフレキシブルに対応出来るよう配慮しました。
その他、トイレなども年配男性の好みを反映した遊びの空間を取り入れております。





デザイン担当

石沢博史

Ishizawa Hiroshi

デザイナー

石沢博史の写真