1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. Blanc Couleur

UNION TEC [ユニオンテック株式会社] : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F [地図]
代表者 大川 祐介
担当者 小林 佐理
設立 2000年6月1日
業種・業態 店舗・オフィス設計施工、グラフィック・WEBデザイン等
坪単価 15万円-80万円
設計デザイン費・内装工事費・設備工事費
デザイナー数 13(社員数110)人
建築 建築設計可能
資格・許認可 建築工事許可(特-24)第129649号
一級建築士事務所  東京都知事登録 第61311号

社内風景

チームワークは、我々の根幹の一つです!

その他の写真

設計デザイナーや制作管理をはじめ、スタッフ間の対話は欠かせません!

過去作品

[飲食]
 ┣和食ダイニング
 ┣料亭・割烹
 ┣寿司店
 ┣フレンチレストラン
 ┣イタリアンレストラン
 ┣鉄板ダイニング
 ┣スペインバル
 ┣ビアパブ・ビアホール
 ┣中華料理店
 ┣ラーメン店
 ┣居酒屋
 ┣カフェ

[美容]
 ┣ヘアサロン
 ┣エステサロン
 ┣まつエクサロン
 ┣ネイルサロン
 ┣ホットヨガスタジオ
 ┣美容整形

[物販]
 ┣雑貨・インテリアショップ
 ┣本屋
 ┣眼鏡ショップ
 ┣時計・ジュエリー店
 ┣アパレル・ファッション
 ┣ファッション雑貨店

[クリニック]
 ┣歯科クリニック
 ┣小児科
 ┣鍼灸・整体院
 ┣皮膚科
概要

店舗名 [Blanc Couleur]

(ブラン クルール)

Blanc CouleurのHPへ

東京都文京区白山5-18-12 結城ビル1F / 都営三田線 千石駅 / ヘアカラーサロン
三上 大志
Blanc Couleur ヘアカラーサロンの内装・外装画像 Blanc Couleur Blanc Couleur Blanc Couleur Blanc Couleur Blanc Couleur Blanc Couleur Blanc Couleur Blanc Couleur

既存の建物外観をいかし、入口上部の看板のみ取り付けて店舗の存在感を演出。
外部からの視認の良さから、賑わいを感じれるように施術室の前に余白の空間を設けている。

既存の建物外観をいかし、入口上部の看板のみ取り付けて店舗の存在感を演出。
外部からの視認の良さから、賑わいを感じれるように施術室の前に余白の空間を設けている。

内部の仕上げはあまり多くの素材を入れず、統一感をだすことを意識。

施術室に入る受けの壁。各部屋の案内サインをヴィジュアルとして配置。

新設の間仕切りを低く設定することで、技術者間の作業性を上げる。

新設の間仕切りを低く設定することで、技術者間の作業性を上げる。

施術スペースは、半個室のプライベート空間を実現。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

カラーリングがメインの美容室。

2か月に1度のペースでカット及びカラーリングをされる女性が平均的というデータをもとに新たなビジネスモデルを作成。
店舗は東洋大前通り商店会の通りに面しており、この名前からも東洋大学をはじめとする、中学/ 高校/ 大学などの教育機関が多数所在している。

ヒアリングから北欧の洒落たカフェをイメージとして頂いた。これは周辺の店舗には無いもので、特別感を創出でき、店舗もいい意味で浮き上がって見えることを期待している。

長方形で2面採光の区画は、外部からの視認性は良いが内部が見えすぎてしまうことが懸念される。これに対しメインの大通り側は溜めをつくり、待合機能とカウンター席を配置。あえて待合空間を外部に見せることで、人の動きが活発に見え、賑わいのある演出が可能になり施術室を奥まった場所に設置することが出来る。側道側は施術室の壁ともスペース的に共有する必要がある為、外部からはサインを見せることで店舗の存在を強調させている。

店舗内部は施術者同士のコンタクト/ 作業性を上げる為に、新規で設置する壁は1m60cm の高さで統一している。 施術室床は給排水の配管を通す為、必然的に床が上がり、25cm 上がる。これにより施術室では1m35cm となり、椅子に座った状態では視界をさえぎり半個室としての役割を果たせ、作業を行う施術者は周囲の状況を目視する事が出来る。

メインターゲットは地元のご年配方だが、どの年代にも受け入れられる空間を期待している。

デザイン担当

三上 大志

TAISHI MIKAMI

設計デザイン

三上 大志の写真

この作品の
イメージキーワード