1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 柱の杜

株式会社間宮晨一千デザインスタジオ : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 愛知県日進市赤池2-808 [地図]
代表者 間宮 晨一千
担当者 高尾 みちる
設立 2006年11月28日
業種・業態 デザイン・設計
建築 建築設計可能
資格・許認可 一級建築士事務所 愛知県知事(い-22)第12157号
一般建設業 愛知県知事許可(般-22)第105809号
宅地建物取引業者免許 愛知県知事(1)第22050号

社内風景

自社設計のオフィス。木造で内部に耐力壁を持たない大空間が自慢です。

過去作品

・食堂
・カフェ
・オフィス
・ギャラリー
・美容院
・保育施設
・クリニック
・デイサービス
・古民家、住宅の車庫のリノベーション
・外装改修計画
他、個人住宅、寺院、医療施設、パルコの期間限定ショップなど。
新築から改修まで対応しています。

銀座、京橋、六本木、川越、名古屋での設計実績あり。
概要

店舗名 [柱の杜]

(ハシラノモリ)

愛知県日進市赤池2丁目808 / 名古屋市営地下鉄 赤池駅 / オフィス / 76 坪
間宮 晨一千
柱の杜 柱の杜 柱の杜 柱の杜 柱の杜 柱の杜 柱の杜 柱の杜 柱の杜

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

新しく建設された自社オフィスの計画。

敷地は名古屋市近郊、地下鉄の最終駅の近くに位置し、大きな幹線道路に面している。
この周辺は大規模な開発が進められ、今後、大きく変容する地域である。

設計を進めるにあたり、
今後の会社の発展を担うような、新しい空間のイメージをつくること。
スタッフのコミュニケーションが豊かに促進されること。
木造建築でつくられる可能性を探ることなど、を念頭に置いた。

この建築は次の操作により生成される。
まずは柱の操作。30本の柱を井型に配置し、内部に耐力壁をもたない構造とした。
次いで床の操作。自由に設定できる床は、働くスタッフが選択できる複数の居場所を考え、高さに変化を与えていった。
そして外装の操作。外壁の4面全てに同じ大きさの開口部を反復させ、
古典建築における正面性をもつような永続性の高い外装とした。
最後に、それぞれの操作を重ね合わせることでできた建築は、恣意性の高い空間となっている。

窓が床で切り取られていたり、手の届かない位置に存在したり、
階段が床と床の隙間から覗かせていたり、変化に富んだ空間が生まれた。
この空間に4周の窓から光が差し込まれることで、
人工物の空間でありながら森の中にいるような感覚を得る、豊かな空間となった。

この作品の
イメージキーワード