1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 茶屋本陣 畔屋

ブリコルール : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区代々木1-21-8 5階 [地図]
代表者 川田 健太郎
担当者 井上 桜子
設立 2003年8月
業種・業態 店舗 企画設計デザイン・施工/新築建物 設計デザイン・施工
デザイナー数 8人
建築 建築設計可能
資格・許認可
一級建築士事務所
概要

店舗名 [茶屋本陣 畔屋]

(チャヤホンジン ホトリヤ)

神奈川県足柄下郡箱根町 / 箱根登山バス「箱根町港」 / お土産物・飲食店 / 372 坪
川田 健太郎 井上 桜子
茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋 茶屋本陣 畔屋

芦ノ湖との畔にある、お土産物物販とカフェを持つ和風の新築商業施設です。

国道側から路線バスや観光バスも入る、旅の立ち寄り処です。

2階には、芦ノ湖、富士山、庭園を一望できる和カフェを計画しています。

湖に面せるテーブル席には、足元まで全開放できる木サッシを設け、季節のいいときには屋外のような気持ちのいい席になります。

地形の段差を活かし、各席に段差を設け、どの席からも湖を眺める事ができます。また段差にはスロープを設け、バリアフリー対応しています。

1階にはお土産物の物販店があります。手に取りやすく、買い物をしやすい計画としました。

テナントが並ぶ通路は、デザインコードを設け、建物全体を統一した共用部の和のデザインとしました。

四季折々を楽しんでいただける庭園を計画しています。
庇下でゆっくりと休憩しながら眺めていただけます。

夕方も暖かい灯に包まれるような照明計画としています。
季節によって様々な表情をみせてくれる建物になりました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

飲食店、お土産物の物販店、バスの停留所を合わせ持つ新築の商業施設を設計しました。
箱根という土地柄、和風であり且つ堅牢である鉄骨造とし、観光客だけでなく地域の人々にも長く愛される施設を目指しました。景色を楽しめるカフェのみでなく、四季によって表情を変えるお庭など、様々な魅力ある空間をご提案しています。

デザイン担当

川田 健太郎

kawata kentaro

デザイナー・一級建築士

川田 健太郎の写真

デザイン担当

井上 桜子

inoue sakurako

デザイナー・一級建築士

井上 桜子の写真

この作品の
イメージキーワード