1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. DULTON FACTORY SERVICE OSAKA
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

DULTON FACTORY SERVICE OSAKA

ダルトンファクトリーサービスオオサカ

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 大阪府東淀川区
  • 相川駅
  • インテリアショップ
  • 99 坪
  • 建築から設計

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン大阪 ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

東京・大阪に数店舗構えるインテリアショップ「DULTON」。雑貨メーカーである事からこれまで卸業主体だったところから、昨年初の旗艦店を東京にオープン。勢いそのままに大阪店を出店される事となり、物件取得の為のプレゼンテーション段階からお手伝いさせていただきました。DULTON商品の特徴である「無骨さ」や「素材の重量感」を表現するにはもってこいの建物のポテンシャル、神埼川のリバーサイドである立地条件。これらを最大限に生かしたデザインにより、物件オーナー様にも非常に喜んでいただけました。
「どこか特定ではないある国のある街の様に、初めて見ても遠くから認識し、行ってみたくなる。知っている人は用が無くとも、なんとなく行きたくなる」をデザインコンセプトに、重たく、無骨でかっこいいDULTON商品の素材にも負けない様、極力倉庫感を活かした空間づくりを目指しました。

駐車場側には建物いっぱいにデッキテラスを増築し、川側には回転窓を新設。開放感を重視しました。メインエントランスを入ると、2階床面を大きく開口した吹き抜けに大階段を設置。アール屋根の構造体をそのまま見せるように天井はスケルトンにし、スタッフの方々に鉄骨塗装をDIYで施工していただきました。鉄骨柱、梁、コンクリート床・・・それらの元の素材感を活かしつつ、新しい仕上げも鉄やモルタルを多用して、作業場を思わせるかのような空間に。塗装は、DULTONのメインカラーであるロイヤルブルー、イエロー、アイボリーで仕上げ、全体の統一感を出しました。

お引渡し後、DULTONオリジナルの什器にカラフルな商品がずらりと並ぶと、「DULTON」らしい店舗が完成しました。オープン初日は、オープン前から道路まで行列ができ、その後も連日多くのお客様で賑わっているそうです。東京に続いて、次はこの大阪のリバーサイドの倉庫から、人々の心を豊かにしてくれるライフスタイルを発信していくお店になっていくと思います。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ