1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. Onaka no Ouchi

OFFRECO : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 OFFRECO
所在地 東京都小金井市本町5-19-8 アカシアビル3F [地図]
設立 2012年
業種・業態 商業施設や店舗などの空間デザイン、設計、設計監理、ブランディング、CIデザイン
スタッフ数 2名

社内風景

その他の写真

天板や脚の塗装前の家具です。全て廃材でDIYで製作したものです。

過去事例

・ NOLAND成田(千葉 成田)
・ Onaka no Ouchi(東京 品川)
・ Zoff 各店
・ Bar MORT(熊本)
・ SLOW GELATO made in nonoshima(熊本)
・ ヴィノスやまざき コレド室町店(東京 日本橋)
・ DINNING KITCHEN root(東京 中野)
・ ENJOY!ゾウノハナ2014(横浜)
・ SLOW FACTORY2014(横浜)
・ CAFE カラス(東京 南青山)
・ WINE BAR MARC(東京 高円寺)
・ ヴィノスやまざき Ecute品川店(東京 品川)
・浅草梅園 東京スカイツリーソラマチ店(東京 押上)
・ 関越自動車道 三芳PA上り線(埼玉)
・ 上信越自動車道 横川SA下り線(群馬)
・ 九州自動車道 古賀SA上り線(福岡)
・ ヴィノスやまざき 新静岡セノバ店(静岡)
・ MILKISSIMO 京都マルイ店 ※ジェラートショップ
・ 蜂蜜家 京都かねいち ラクエ四条烏丸店(京都)
・ 旬香亭キッチン自由が丘(東京 自由が丘)
・ GRIFF 有楽町マルイ店(東京 有楽町)
・ちゃんぽん亭総本家 和泉中央店(大阪)
・ 四川豆花飯荘 新丸ノ内ビル店(東京)

※大型の商業施設等はプロジェクトチームで担当。
概要

店舗名 [Onaka no Ouchi]

(オナカノオウチ)

Onaka no OuchiのHPへ

東京都品川区 / 北品川 / おやつ工房&おやつ教室 / 11 坪
ヤマシタマサトシ ヤマシタマサトシ
Onaka no Ouchi おやつ工房&おやつ教室の内装・外観画像 Onaka no Ouchi Onaka no Ouchi Onaka no Ouchi Onaka no Ouchi Onaka no Ouchi Onaka no Ouchi Onaka no Ouchi Onaka no Ouchi

おやつユニットの製菓工房&おやつ教室として、3LDKのマンションの一室をクライアントさんと一緒にDIYでリノベーションしました。もともとの部屋の仕切りを解体し、あらわれた構造のコンクリート梁をいかしてシャビーシックなフレンチアパートメント風のデザインにまとめています。

もともとあった白い扉は特注色のくすんだブラウンに再塗装し、壁は壁紙をはがしてパテで補修しつつ砂入りの漆喰塗料でハケ塗装。床はアンティーク調の古木の栗の木のフローリングに貼り替えました。

変形の地型なので奥まった壁面には将来的に棚をつくれるようなスペースを作り、ミニギャラリーのように。当初の予算ではまかなえない部分も、ゆくゆく追加でできるようなスペースを作っておく事で可能性が広がります。

もともとが住居用マンションなので冷蔵庫スペースでは冷蔵庫が見えてしまいます。ここはスライド式の黒板を吊りこんで使わない時は隠しておけるようにしました。吊り元のレールは店内と同じく古木の梁風に囲っています。

インターホン等の機器類は移設が難しかったので、柱型の板貼りの収納で隠しつつ収納スペースを確保。なるべく取手は目立たせず、でも触った質感は大事にしたいのでヌメ革を折り曲げて取手にしています。

もともとあった壁面のブラケットライトは素焼きのレセップという電球をつけるだけの器具に交換。昼間の営業がメインなので消灯している時も絵になる電球をセレクトしました。

空間全体で金物は真鍮をメインにしているので、一部のスイッチ類には真鍮製のトグルスイッチを採用。細かい所ですがスイッチやコンセント等はポイントになる大切な要素です。

床のアンティーク調の古木の栗の木のフローリング。あえて45度ずらして貼ることで空間全体に広がりを持たせています。フローリングの貼り方向はこうして45度ずらすと材料代や貼手間賃がUPしますが、コストに見合った効果のでる場合はトライしてみるべきです。

トイレは既存のクロス壁を漆喰塗装しつつ、一部に余った古木を貼りました。ここでもペーパーホルダーや収納の取手などを真鍮製の物に交換し、店内と色味を揃えています。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

かわいらしい女性2人組のおやつユニットの製菓工房&おやつ教室として、3LDKのマンションの一室をクライアントさんと一緒にDIYでリノベーションしました。

もともとは住居用の物件だったので部屋の間仕切りやキッチンまわりの解体から始まり、床の貼り替え〜壁面と天井の塗装〜ドアの塗装とドアノブ交換〜カウンターや収納づくり、と一通り手を入れています。

ローコスト物件ながら、DIYで施工するので材料は質の高いものを吟味してチープにならずに質感のある空間に仕上がっています。

デザイン担当

ヤマシタマサトシ

Masatoshi Yamashita

設計・デザイン

ヤマシタマサトシの写真

施工管理担当

ヤマシタマサトシ

Masatoshi Yamashita

設計・デザイン

ヤマシタマサトシの写真