1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. Osteria le Terre

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 酒井香菜子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
スタッフ数 20人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

長野県にある自社の倉庫工場。たくさんの古木をストックしています!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年から店舗デザイン.comに登録。
古木を活用したお店の設計施工したお店は2017年300店舗を超えしました。
1930年創業です。木ひとすじ87年です。

概要

店舗名 [Osteria le Terre]

(オステリア レ テッレ)

千葉県柏市旭町2-5-6 / 柏 / イタリアン / 15 坪
山上浩明
Osteria le Terre イタリアンの内装・外装画像 Osteria le Terre Osteria le Terre Osteria le Terre Osteria le Terre Osteria le Terre Osteria le Terre Osteria le Terre Osteria le Terre

店内にはカウンター席、テーブル席、個室の3つのシーンがあります。
店名のosteria(オステリア)を具体化したように広いカウンター席を持ち、一人や数人でも気軽に使ってもらえるような席配置に。奥のお手洗いへの扉も半円形そ遊びを感じる形になっています。

表通りの看板はシンプルに。エイジング塗装を施した看板は、時を経た風合いを持ってオープンのその日からお店を見守ります。

お店の外装はシンプルに。大きなガラス窓から店内の様子をうかがえるので、楽しく過ごすお客様や料理が看板です。
古材・古木を外にも取りいれ、落ち着きと品を演出します。

建物の特徴を活かし変形の壁の自然光を取り入れつつ、古材・古木の梁でつなぎます。ベンチシートなのでゆっくりと過ごしたいときや家族連れなど、話になって食事を囲む時に使ってもらえれば、という思いです。

個室には小さな小窓やワイン室の大きな窓があるため、閉塞感を感じずに人目を気にせず過ごせるスタイルです。
照明の光と影のゆらめきも特徴的です。

オーナーのこだわりを形にしたワイン室。実際に中に入ってボトルワインを選ぶことができる、このお店の特徴です。カウンター、テーブル、個室の全ての部屋から見ることができるよう店の真ん中に配置しました。

入り口の扉と同じく、個室の小窓にも華奢なクロスの木の飾りを。お客様へのサービスのためにも必要になってくる窓にも遊びをもたせました。

入り口の戸。大きなガラス面から中の様子が伺えます。

お手洗いは多角形の空間。違和感ではなく面白い場所に、とシンプルながらも山翠舎の工場で作ったオリジナルの建具で特徴のある間にしました。

▼この作品のその他の写真