1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

株式会社steam一級建築士事務所 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都北区中十条2-17-3-1F [地図]
代表者 植田開
担当者 植田開
設立 2015年5月15日
業種・業態 建築物設計監理業務、内装設計監理業務、その他付帯する一切の業務(ロゴ・印刷物・webデザイン、工務店
スタッフ数 3人
建築 建築設計可能
資格・許認可 一級建築士
一級建築士事務所
耐火木造講習修了

社内風景

商店街沿いにて事務所を構えております。お気軽にお立ち寄りください。

その他の写真

事務所内の様子。実寸模型なども作りつつ検討する場合もあります。

過去作品

飲食店
オフィス
専用住宅
共同住宅
概要

店舗名 [武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店]

(ムサシノソウシャカンマルイファミリーシキテン)

埼玉県志木市本町5-26-1マルイファミリー志木店 6階 / 志木 / 総合写真館 / 66.4 坪
植田開
武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 総合写真館の内装・外装画像 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店 武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

受付カウンター。お客さんが入りやすくコミュニケーションを取りやすいつくりとしつつ、レジ業務に必要なものを集約して計画しました

衣装室。照明の雰囲気をガラッと変え、ドラマティックな雰囲気としました。気分を高めつつ、衣装を選んで頂けます。収納の裏は美容ブースや着付けブースとなり、合理的な動線計画としました。

設計中のイメージパース。

設計中のイメージパース2。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

マルイデパート内の総合写真館の計画です。
提供サービスとして、受付、衣装選び、髪型のセット、着付け、撮影、写真選定といった、複数項目があり、かつ、スタジオは貸し切り利用、衣装の洗濯管理といった、グレード感と管理性が求められました。
また、館内でのテナント計画のため、高水準の防災設備計画との調整があります。
機能面での合理性と、テナント内プランによる追加防災機器を最低限に抑え、そして写真館としての店構えをつくりました。

表の受付スペースでは、共用部との親和性を高め、お客さんが入りやすく、お店が広く、フロアの雰囲気をゆったりとさせるように計画を行っています。
これは、照明機器の連続や、家型の写真選定スペースにより、隣接テナントのこども広場や授乳室といった子供たち向けの雰囲気の連続性によっても担保しています。

衣装室側では照明の雰囲気をガラリと変え、お客さんの気持ちを高める効果を持たせました。また、このスペースには、衣装の他にも多様な機能が求められており、機能的に諸室を配置し、状況に応じて表動線にも裏動線にも使えるように組み立てました。
(余談ですが、美容ブースは美容所として申請可能なように作っています)

撮影スタジオ内は、様々な雰囲気の背景をつくり、スムーズに複数のカットを撮影できるようにつくりました(後日、アップ致します)。
カット数の多さが売り上げに直結するため、お客さんが楽しみながら、しかし合理的に撮影をできるように、カメラの画角を計算して背景の割り振りを決めています。

オーナーさんの写真館に向けた思い、また、フロアそのものの雰囲気を向上させ、そして写真館の雰囲気も良くなるようなお店の実現にあたり、設計業務を起点として、B工事(館対応)、C工事、什器物品手配、ロゴ、WEBなど、多岐に渡るサポートをさせて頂きました。

デザイン担当

植田開

ueda haruki

植田開の写真

この作品の
イメージキーワード