1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. comet
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

comet

コメット

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 東京都目黒区駒場4-8-3
  • 東北沢駅
  • 美容室・理容室・ヘアサロン
  • 6.7 坪

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

古着、ライブハウス、小劇場などサブカル文化が有名な下北沢。その隣の東北沢は閑静な住宅街が広がります。そんなサブカル文化を感じられつつも落ち着きのある街に「comet」がオープンしました。
オーナー様からのご要望はカジュアルで入りやすい、カフェのようなお店。そこで、店名の「comet」からヒントを得て彗星をモチーフにプランニングしました。

店内はライトグレーに塗装された壁、斜めに貼られたフローリング風床材、古材やアイアンを使用した棚やなど、個性を感じられつつもカジュアルで居心地の良い雰囲気です。

扉を入ってすぐのカウンターにひとつ、ペンダントライトが吊るされています。それを彗星に見立て、そこから店内全体へ流れていく彗星の尾をペイントで表現していきました。

ファサードは風合いを感じる左官仕上げの白の塗り壁です。そして店内を伺えるガラスの入った建具と大きな窓があります。窓はカウンターの手元が見えないように配慮し、建具は米松のオリジナルバーハンドルを設置しました。お店への入りやすさと共にこだわりを感じられるデザインです。

「comet」の店名は、長く輝き続けられるように、お客様をキラキラと輝かせるという思いを込められたそうです。訪れるお客様をカフェのような心地よい空間で彗星のように輝かせる、そんなヘアサロンに仕上がりました。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ