1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. KABUKI GATE
株式会社スペシャルノーマル
東京都渋谷区上原3-26-8 Y-3#202
×

KABUKI GATE

カブキゲート

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要 KABUKI GATEのHPへ

  • 千葉県成田市
  • 成田空港
  • 空港内ショールーム・ショップ
  • 23 坪
  • スケルトン

担当者

高橋慎

この事例のコンセプト

Kabuki Gateは、歌舞伎の世界観を世界に発信していく体感型ギャラリーと、選りすぐりの歌舞伎関連商品を集めたショップの2つの顔を持った、今までにない新しいコンセプトの施設として、成田国際空港第1ターミナルにオープンしました。

Specialnormal Inc.は、空間デザインから、商品・ディスプレイ開発まで、幅広いデザインディレクションに携わりました。

まず、空間全体の構成については、日本的な縦格子をモチーフとして取り入れる事により、モダンでありつつ日本的な美しさを表現し、ギャラリーとショップの2つの機能を1つの空間にシームレスに共存させました。

体感型ギャラリー部分に当たる、木の縦格子面には、歌舞伎のシンボルカラーとも言うべき、定式幕に使用される黒・柿・萌葱を順に配色し、Kabuki Gate前を往来する多くの空港利用者の目に、それぞれの色が印象的に飛び込んでくるようなデザインとしました。
また、縦格子の木材のあたたかみと、定式幕の色みを引き立たせる様に、朱漆を思わせる鏡面の大きな柱をアクセントとして取り入れました。

さらに、ギャラリー用衣裳ディスプレイとして、実際に舞台で使用されていた衣裳の魅力を存分に伝えられる様に、自由にポーズを取ることが出来るマネキンも開発しました。このマネキンディスプレイは、日本の四季に合わせ3ヶ月毎に衣裳替えが行われる為、お客様には、衣裳の変化とともに、日本の四季を体感して頂けるようになっています。

この他、ギャラリー備えつけのタブレット端末にインストールされた専用「Kabuki Face Photo Booth」で、自分の顔写真と隈取を合成し、その写真を自分のスマートフォンなどに送ることで、簡単に楽しい歌舞伎体験を持ち帰ることができるようになっています。

この体感型ギャラリー併設のショップでは、歌舞伎をより現代的な視点と解釈によりデザインされた、
Kabuki Gateオリジナル商品を購入することができます。

このように、Kabuki Gateは、はじめて歌舞伎に触れる海外のお客様にも、本物の歌舞伎の魅力を体感いただける空間となっています。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
株式会社スペシャルノーマル
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区上原3-26-8 Y-3#202
外部リンク
代表者 高橋慎 担当者 高橋慎
業種・業態 デザイン・設計のみ
坪単価
建築設計 - スタッフ数  2人

この会社にお問い合わせ

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ