1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. ふうふう (神奈川)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [ふうふう (神奈川)]

神奈川県横浜市 / 横浜 / 創作居和食 / 60 坪
兼城 祐作
ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川) ふうふう (神奈川)

6角テーブルの座敷席です。
天井のパネルや壁の開口もテーブルと同じ形にし、特注の鋳物で
意匠の特徴付けをしました。

エントランス入口付近です。
全て靴脱ぎの店で、オリジナルの魚オブジェが出迎えてくれます。

可動テーブル席です。敢えて掘込み席ではなく、この店に合わせた6角の特注テーブルを自由に組み合わせて使用できる席です。
テーブルの中心にある陶器の照明もオリジナルで、仄かな光で大人の雰囲気を演出しました。

カウンター席とブース席です。
古材をふんだんに使い、和の雰囲気を強調しました。

曲線を描くディスプレイが空間に動きを持たせます。

シンメトリーな空間は見通しが良く、統一感を持たせます。

奥行きの広いカウンター席はシート下に間接を設ける事で空間を軽やかに演出します。

竹を配置する事で「和」の趣を感じられる様な指向を施しました。

有機的な内装空間はゲストの期待と高揚を高めます。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

和の業態を全面に出しデザイン構築した店舗です。意匠的に使用している鋳物や照明器具は全てオリジナルでデザインし、この店にしかない特徴付けを施しました。大人の落ち着く空間を、昔からある和の素材を用い構築したお店です。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード