1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. HOP DUVEL

株式会社デザインワークス : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社アクセスランキング7位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区南麻布3-3-1 麻布セントラルポイント2F [地図]
代表者 生長弘丞
担当者 生長 弘丞
設立 2006年9月
業種・業態 デザイン・設計.施工
概要

店舗名 [HOP DUVEL]

東京都港区新橋 / 新橋 / 焼き鳥BAR / 7 坪
生長 弘丞
HOP DUVEL 焼き鳥BARの内装・外装画像 HOP DUVEL HOP DUVEL HOP DUVEL

鰻の寝床の様なテナントで、コの字型カウンターだけのお店です。

ヨーロッパのバールっぽい大きめの観音開きのドアの窓から店内が覗けます。

カウンターはオーナーのたっての希望で赤い無垢の木のカウンターです。

ちょっと路地を入ったところにあるのですが、曲がり角の壁にサインを描きでで入れました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

またまた小さいお店です。ベルギービールと旨い焼き鳥の店、HOP DUVEL(ホップ デュベルと読みます)です。ある日事務所に突然電話があり、いきなり『あのー、、300万円位で焼き鳥屋をデザインワークスさんで造れないですか??』と。。。ちょっとトートツで面食らいましたが、『お話聞いてみて、物件見てみないと何とも言えないのですが。。。。』と恥ずかしいくらい優等生な返事を思わずしてしましましたが(笑)もう少し電話でお話を聞くと以前、私のデザインした、いくつかの店舗を気に入っているからなんとかお願いしたい。。と何ともデザイナー冥利に尽きるお話をいただき。。。また私の心に火がついちゃいました。。。そして気合いで物件を見に行くと。。すぐインスピレーションの湧く現場で、物件を見た瞬間にこうと言う形が見えたのでデザインはあっという間に出来上がりましたが、やっぱり言わずもがないつも通り以上の予算との戦いで。。。居抜きでしたがヤバい物ばかりで、なんとか使えそうな物を整理してオーナー様とも予算や意匠の妥協点を見いだし。。。なんとかなんとか完成いたしました。。工事途中まで聞いていなかったのですがオーナーは焼き鳥の有名店、銀座のバードランドの出身。。。完成後、試食させていただきましたが旨い焼き鳥でした、またベルギービールはあまりなじみが無かったのですが、何年、何十年と熟成した物もあり、まるでワインのような香り。。。まさか出来上がった店でこんな至福の時間が待っていようとは(笑)酒好きにはたまらない店です。。。あっ!!またデザインの話は書いてない。。

デザイン担当

生長 弘丞

Hirotsugu Ikunaga

デザイナー

生長 弘丞の写真

この作品の
イメージキーワード