1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. とりひろ(沖縄)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [とりひろ(沖縄)]

沖縄県那覇市 / 美栄橋 / 沖縄旨鶏と あぐー / 47 坪
兼城 祐作
とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄) とりひろ(沖縄)

カウンター全景。ステージとなる焼き場、調理場を囲むようにコの字カウンターをレイアウトしています。

二名対応席。外を望むように連続して配置させながら、閉鎖的になりすぎないようにステンレスカーテンによって空気感を仕切っています。

大勢対応席。引戸により仕切ることも可能です。箱を浮かすように間接照明で演出しながらデザインしています。

テーブル席。パーテーションを意匠的にデザインしています。内部空間にも演出に手を抜かないことで、より居心地に良さを構築しています。

光々と光るファサード。大きめに確保された開口が店内空間を伺わせます。

暖かい色調の内装仕上空間に彩りの良い食材が色映えします。

タイルの方向性はフレキシブルにとることで、多方向にラインが伸び、空間の広がりを演出します。

落ち着いた色調でまとめられた空間にカウンターが彩り良く、赤々と存在感を主張します。

スチールメッシュで遮られた空間は適度に視界を確保し、圧迫感のない空間の差別化を図ります。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

全体的に木材を使用して寛ぎ感のある空間デザインをしています。カウンターをメインとしながら2名席、4-6、大勢対応、と様々なシーンに利用できながらも各々へ異なるデザイン性を与えることで、視覚的にも楽しめ、利用動機によってもフレキシブルに対応できるようにしています。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード