1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. お酒と小皿料理「西荻スイッチ」

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社アクセスランキング9位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 酒井香菜子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
スタッフ数 20人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

長野県にある自社の倉庫工場。たくさんの古木をストックしています!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年から店舗デザイン.comに登録。
古木を活用したお店の設計施工したお店は2017年300店舗を超えしました。
1930年創業です。木ひとすじ87年です。
デザイン・設計を始めたのが2009年になります。

概要

店舗名 [お酒と小皿料理「西荻スイッチ」]

(ニシオギスイッチ)

お酒と小皿料理「西荻スイッチ」のHPへ

東京都杉並区西荻北3-22-17 / 西荻窪 / 立ち飲みバー / 5 坪
山上浩明
お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 立ち飲みバーの内装・外装画像 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」 お酒と小皿料理「西荻スイッチ」

京都町屋カフェの雰囲気を感じさせる外観。

古民家で使われていた古材柱や梁のフレームとガラス引き戸がベストマッチ。

ガラス建具下段のガラスも古いままなので、新品には無いいい味が出ています。

素通しのガラスの向こうの、温かく、郷愁そそる店内の景色に引き込まれます。

内部デザインのコンセプトは、昭和レトロな外観とうって変ってスペインバルの雰囲気。かなり使い込まれた感じをお求めでした。

席数は少ないですが、常連が多い店では、混雑時はお客様同士が自然にゆずりあい、座る人、立ち飲みする人が混在して、のんびりと賑わいます。

客席側の大きなフラット壁は古さを感じさせるテクスチャーに仕上げました。

5坪という空間の狭さを感じさせないポイントは天井の高さ。あえて天井を一切いじらず空間の奥行き感を残しました。

お客様との距離が近いため会話が弾みます。

狭いスペースに凝縮させた厨房。カウンター上に収納を持たない究極のオープン厨房では、フードや壁のタイル、調理器具の吊り具合も重要な演出要素です。お客様のイメージに合うタイルにめぐり合うことも重要。

店じまい後もオーナーと常連のよもやま話は尽きません・・・

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

西荻窪の路地にたたずむ昭和レトロな小さなバー。“あまりデザインしない気安い空間”との、明確なイメージをお持ちのオーナー様との協働で完成しました。柱やカウンター、テーブルに使用した古材と、入口の古建具は、オーナー様が長野にある弊社の古材倉庫と木工場に足を運ばれて、ご自身の目でひとつひとつ選びました。素通しのガラスを通して内と外が繋がる面白い空気感はぜひ現地でご体感ください。

営業担当

山上浩明

Hiroaki Yamakami

営業

山上浩明の写真

この作品の
イメージキーワード