1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. LUONTO

es : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 es
所在地 大阪府大阪市西区南堀江2-6-19 es bld. [地図]
代表者 山下 智弘
担当者 上野
設立 2004年2月
業種・業態 デザイン・設計・施工
坪単価 20万円-100万円
デザインのみの場合は、坪2万〜5万程度(または工事費の10%程度)
デザイナー数 9人
建築 建築設計可能

その他の写真

概要

店舗名 [LUONTO]

兵庫県西宮市門戸荘17-23 / 阪急今津線 門戸厄神駅 / 美容室 / 17.3 坪
LUONTO LUONTO LUONTO LUONTO LUONTO

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

アトリエの様な美容室を作りたい。それがお客様のご希望でした。
物件もそれに添った選び方をされていて、粗いながらもいい雰囲気がだせるのではないかと予感させるもの。
それでもできあがりのイメージはなかなか共有できにくいものですが、お施主様とは最初の段階からそのイメージが比較的近かった様に感じます。

天井はスケルトン、壁は一部ブロック、床もモルタルでしたので、物件の素材をうまく生かす方法を整理しました。
荒い部分を生かす為に壁は潔く白い塗装の壁賭しましたが、それ以外は素材に直接塗装することに。
この白という色はお客様の好みの少しだけアイボリーが入った色になっています。
実はお施主様お二人が壁と天井の塗装をされましたので、そのこともいい効果となりアトリエらしい、暖かさも加わった空間になりました。

家具もお施主様がご自身でお選びになったもの。
アンティークのいろいろな椅子を入れられ、シンプルな空間にお客様の個性が入り、より居心地のいい、いい意味で力の抜けた雰囲気が出ています。

ファサードもナラの無垢材のサッシで2枚分は開け放てる形となっているため、季節のいい時期には新しく作った窓と合わせて風も通り、気持ちのいい開放感があります。
このオープンな空気がお施主様お二人の暖かいお人柄とぴったりで、つい長居したくなるようなお店です。
このお店が、時とともにどんな風に変化していくのか、今からとても楽しみです。

この作品の
イメージキーワード

理容・美容院に関連するその他の作品