1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. MONIQUE CAFE

es : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 es
所在地 大阪府大阪市西区南堀江2-6-19 es bld. [地図]
代表者 山下 智弘
担当者 上野
設立 2004年2月
業種・業態 デザイン・設計・施工
坪単価 20万円-100万円
デザインのみの場合は、坪2万〜5万程度(または工事費の10%程度)
デザイナー数 9人
建築 建築設計可能

その他の写真

概要

店舗名 [MONIQUE CAFE]

MONIQUE CAFEのHPへ

大阪府堺市中区深阪2367メルクマール深阪103 / 泉北高速鉄道線 泉ヶ丘駅 / organic CAFE / 17.5 坪
MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE MONIQUE CAFE

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

シンプルな男性も入りやすいオーガニックカフェを作りたい。
お店は自分である程度は考えて工務店さんにお願いすることもできるけれど、
できれば手作り感があまりでない、きちんとデザインしたお店にしたい。
それがオーナー様のご要望でした。

椅子もカウンターキッチンもすでにお持ちとのこと。
私たちにできることは、それらを意味のある形に整えることだと考えました。

オーガニックとはあえて大きく唄わないけれど、体にやさしくて安全なものを食べてもらいたい。
そんなオーナー様の思いをお店のお客様にどう伝えていくのかということが最後まで悩んだ部分です。

お店で作られるお菓子、お店で使用している厳選された調味料やジャムは店頭で販売したいということをうかがい、
調理と販売が同時にできるようにお持ちのカウンターキッチンは店舗の入り口近くに配しました。
お店で焼かれる天然酵母のパンもそこに置かれます。
オーブンも入り口近くにありますので、パンやお菓子が焼かれるととてもいい香りが漂います。
そのことで外からでもお菓子や調味料が見え、香りで道行く人に興味を持ってもらえるようにと考えました。

ファサードは現状を利用したのですが、全面ガラス面です。
それを生かしてそこにもホワイトマーカーで是非メニューを描いてくださいとお伝えしました。
オーナー様の顔が見えるお店ということが地元に根付くお店はそこが大切な部分だと考えます。

店内は変化を持たせる為に客席は一段高い形としました。
その奥となる壁は一面黒板となり、そこにもオーナー様の手でメニューが描かれます。

植物がお好きなオーナー様がご用意された緑が優しく、気持ちのいい音楽が流れ、ゆっくり過ごせるおいしいお店です。

この作品の
イメージキーワード