1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 創作ダイニング la fete

es : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 es
所在地 大阪府大阪市西区南堀江2-6-19 es bld. [地図]
代表者 山下 智弘
担当者 上野
設立 2004年2月
業種・業態 デザイン・設計・施工
坪単価 20万円-100万円
デザインのみの場合は、坪2万〜5万程度(または工事費の10%程度)
デザイナー数 9人
建築 建築設計可能

その他の写真

概要

店舗名 [創作ダイニング la fete]

兵庫県神戸市中央区中山手通1-11-5三友ビル1F / JR三ノ宮駅 / 創作ダイニング / 19.7 坪
創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete 創作ダイニング la fete

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

三宮の北側、飲食店が多く並ぶ場所にお店はあります。
オーナー様は、業態は違いますがすでに一軒お店を経営されていますので、初めはご自身でイメージを計画されていたそうです。
ただ進めていくうちに、創作ダイニングという業態では集客には考えられたデザインのお店であることが必要ではないかとお感じになられ、私たちへ依頼されることになりました。

物件はとても古く正直状態はあまりいいとは言えないようなものでしたが、すでにご契約されていましたので、まずは解体することになりました。
そのおかげで全貌がクリアになり、初期の段階で建物のもつ問題点の解決策を練ることができました。

そしてプランに入りましたが、建物のいい意味での荒さと、オーナー様とのお話の中でウェディングパーティーでも使える空間をという方向性の、ある意味真逆な要素のバランスの取り方がポイントになりました。
そこで出た答えが真っ黒な空間。
フォーマルな色でもある黒を思い切って店舗内全てに使うことにより、店内を暗くし、建物荒さを軽減しました。
ただ、黒い、暗いだけではウェディングでの利用が難しく感じます。
そこで個室としても使える様にと配されたカーテンを真っ白にし、ヒダもたっぷり取ることで布の柔らかさを加え、個性のあるウェディング会場としての位置を目指しました。

奥にある個室は、パーティーでは控え室として使用できます。
ここでお化粧直しなども行われることを想定して2面をミラー貼りにし、真っ白な空間になりました。

実はこのお店、夜中はうどんやさんとしての顔も持ちます。
中央の大きなテーブルは、パーティー時には料理が並び、夜のうどんやになるとテーブルとして使われ薬味が並びます。
実は店名もふたつ持ちます。

多くのスタイルに対応できる個性あるお店です。

この作品の
イメージキーワード