1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 花籠

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

花籠

公開日:Wed Jul 30 00:00:00 JST 2008
業態 創作和食ダイニング
物件状態・面積 商業ビル 造作・設備一部利用(前テナント:麻雀店) 11.95坪
店舗名・施設名 花籠
インタビュー 安達 敦 さん
デザイン会社 有限会社AIA
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

店内

出店・改装の経緯について

20歳から飲食業界で働き始めたのですが、その頃からいつか自分のお店を持ちたいと思っていました。
独立の目標としては30歳を目処に考えていましたが、1年遅れでオープンする事が出来ました。
物件については、インターネットの検索や不動産屋を回ってさがしていました。
田園都市線の溝の口駅周辺で探していましたが、物件があいてもチェーン展開をしている法人が申込みを入れている事が多く契約するのは難しかったです。
路面店ではなく、隠れ家的なお店にしたかったので、2階もしくは地下1階の物件で探していました。
こちらの物件については近くの不動産屋で紹介して頂いたのですが、2階で駅からとても近かったというのが契約の決め手です。
物件を見つけた時にはまだ前テナントが営業中で空くのが2ヶ月後というお話だったので、空くのを待って出店する事に決めました。
もちろん男性の方も大歓迎ですが、特に女性の方に来店して頂きたいと思っているので、店内は清潔感があり落ち着いた雰囲気に仕上げて頂きました。
手料理にあう美味しいお酒も用意していますので、是非たくさんの方に気軽に来店して頂きたいです。
3-4年後には2店舗目が出店できるように頑張りたいと思っています!

デザイン会社選定

お店を出店するに当たって内装のデザインや施工をどこの会社へ依頼していいのかがまったく分かりませんでした。店舗デザイン専門の雑誌を見たり、インターネット等で検索を行いましたが、その際に店舗デザイン.COMのマッチングサービスを見つけました。
マッチングの登録をおこなったところ12社よりエントリーを頂きました。そのうちお問い合わせをしたのは2社だけでした。
過去の作品やエントリーを頂いた際のコメントを見て決定しました。
2社のうち、最終的にAIAさんに依頼することに決めた理由は、話していてとてもフィーリングが合ったからです。
デザインに関しては、カウンターのデザインをキッチンからカウンターにかけて段差をなくし、フラットな感じにしたいという要望のみをお伝えして、その他はすべてAIAさんにお任せしました。
私が想像していた通りの清潔感があり落ち着いた雰囲気の店内に仕上げて頂き、満足しています。

施工について

施工についてもAIAさんに一貫して依頼しました。
こちらの物件の前テナントは麻雀店だったので、ガスの工事が必要でした。
壁、床、天井に関してはそのままでの引き渡しでしたが、状態が良くなかったので、すべて張替を行いました。
空調に関しては既存店舗で2台設置されていたので、そのまま利用する事にしましたが、こちらは業務用の空調ではなかったので、もう1台業務用の空調も増設しました。
AIAさんがしっかりと管理して下さったので、特に問題もなくスムーズに施工が完了しました。

店舗デザイン.COMでは、花籠さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

和食の作品事例を見たい場合は、和食のデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター

ディスプレイ

サイン

店長、奥様

店舗情報

店舗名・施設名 花籠
住所神奈川県川崎市高津区諏訪1-3-2高城店舗2F
最寄駅二子新地
オープン日2008年7月8日
営業時間11:00-14:30 17:30-23:00
定休日未定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花籠を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社AIA
担当者 : 太田 睦

その他の利用者の声をご紹介

▼和食 業態で出店された方の声

北海ダイニング 松之伊
北海ダイニング 松之伊
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
日本料理まつい
日本料理まつい
和風Bar おたぬきさん
和風Bar おたぬきさん