1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 道の駅小谷 鬼の厨

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

道の駅小谷 鬼の厨

公開日:Fri Jun 04 00:00:00 JST 2010
業態 道の駅(レストラン)
物件状態・面積 既存店改装 210平米
店舗名・施設名 道の駅小谷 鬼の厨
インタビュー 有限会社道の駅おたり 幾田美彦 さん
デザイン会社 有限会社エムアンドアソシエイツ
事例画像

アプローチ

事例画像

店内

事例画像

店内

事例画像

店内

事例画像

釜戸(厨房スペース)

事例画像

テイクアウトカウンター

出店・改装の経緯について

道の駅小谷は、関東130店舗ある道の駅の中で東京からもっとも遠い場所にあります。
施設内には、温泉や特産品の販売コーナー、レストランなどがあるのですが、今回はレストランの全面改装を行う運びとなりました。
改装を行ったのは、サービス形態を見直すこと、他店との差別化を図ることが目的です。
改装以前は、フルサービスでしたが、改装後はセルフサービスに生まれ変わりました。
また薪で炊く本物の釜戸を設置し、常に炊きたてのご飯を召し上がって頂けるようになりました。
8合炊きの釜戸を5台、釜戸専用の煙突も設置しましたので、お客様には視覚的にも楽しんで頂けるのではないかと思います。
山の中にある施設ですので、山菜やきのこ料理などをご用意しています。シンプルではありますが本物の味を味わって頂きたいです!
リニューアル後、お客様からは好評を頂いており、オープン前でもお店の中だけ見せて頂きたいなんて方までいらっしゃいます。
ただサービス内容につきましては、生まれ変わった内装に追いつけていないのが実情ではありますので、これから追いつけるように頑張って行きたいです。

デザイン会社選定

東京ビックサイトで開催されているホテルレストランショーで、店舗デザイン.COMが出展されており、このようなサイトがあることを知りました。
マッチングサービスを利用して、21社よりエントリーという形でお手を上げて頂いたのですが、想定していた以上の会社からエントリーがあったので、正直どのような形で選定すれば良いのか悩みました。
今回、21社のうち4社にお問い合わせを行ったのですが、選定方法としては、自分がイメージしているデザインに近い作品を手掛けられているかどうかをポイントに見て行きました。
道の駅は通常の店舗とは違い、村営事業なので、まずは公共入札に対応頂けるかどうかをご相談させて頂きました。
その結果、今回は2社のデザイン会社に入札をして頂きました。
入札といっても、予算だけでなく提案内容もトータル的に見て最終的な判断を行いました。
役場にも予算や提案内容は確認頂きましたが、最終的な選定は私自身が決断を行いました。
エムアンドアソシエイツさんに依頼することに決定して理由としては、提案の際に模型まで用意して下さったので、役場の方にとても好印象だったこと、またご提案のコンセプトがはっきりされていて分かり易く、かつデザイン性だけでなく実際の現場に生かせる提案内容だったからです。

今回、サービス形態をフルサービスからセルフサービスに変更する旨を伝えていたのですが、セルフサービスであると休憩所のような形で利用されてしまうのではないかという懸念事項がありました。
デザイナーのちばさんは、その辺りの問題も上手く、解消出来るような提案をして下さったので、今回はちばさんにお任せしようと思いました。

マッチングサービスは、Web上のサービスではありますが、エントリー頂いたデザイン会社の皆さんがとてもやる気のある方ばかりでしたので、その方々にお断りをするのはとても心苦しかったです。


施工について

施工会社の選定につきましても、入札形式で行いました。
今回は、エムアンドアソシエイツさん紹介の施工会社含め、長野県内の施工会社4社に入札に参加して頂きました。
入札の結果、エムアンドアソシエイツさんご紹介の会社に依頼することになりましたので、連携が取れていることもあり、とてもスムーズに作業が進みました。

実は、今回依頼した施工会社さんは、店舗デザイン.COMにも登録されている山翠舎さんでした。
厨房も含めた大規模な改装ではありましたが、山翠舎さんの力量が素晴らしく、現場では特に大きな問題もなく無事に施工が完了しました。

店舗デザイン.COMでは、道の駅小谷 鬼の厨さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

その他(飲食)の事例を見たい場合は、その他(飲食)のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名有限会社道の駅おたり
店舗名・施設名 道の駅小谷 鬼の厨
住所長野県北安曇郡小谷村北小谷1861-1
最寄駅北小谷駅
オープン日2010年3月1日
営業時間11:00〜21:00 *軽食コーナーは10:00〜
定休日水曜日

道の駅小谷 鬼の厨を手がけたデザイン会社

担当者 ちばまさゆき さんの声

この度の「道の駅おたり」レストランのリニューアルではエントリー後
メールでのヒアリングが行われ、その後デザインコンペとなり、
まずは、現場を見ない事にはよ新宿よりあずさに乗って「道の駅おたり」に行きました。
その際、偶然にも幾田社長にもお会いする事ができ、
リニューアルに対しての考え方や熱意あるお話を伺う事が出来、
改めてデザインコンペに参加する思いを強く持たせて頂きました。
試行錯誤しながらデザインを進め、全力で模型をつくり上げ
コンペ提出日の朝一にあずさに乗って小谷村役場まで届けに伺いました。
コンペ決定後は、村役場の担当者の方、幾田社長とご一緒に店舗視察や
副社長と打ち合わせ等コミュニケーションをはかりながら
往復10時間かけて計8回お伺い致しました。
幾田社長初め、スタッフの方、役場の方々の熱意のレストランリニューアルオープン。
そして、5月の連休にはレストラン併設売店のソフトクリームが1日1000個も売れたとご報告。
もちろん、釜戸のごはんも大盛況との事でとても嬉しく思っております。
私くし共が手掛けさせて頂いたレストラン「鬼の厨」が
小谷村の新しいさわやかな風になってくれたら幸いです。
エムアンドアソシエイツ ちば まさゆき

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(飲食) 業態で出店された方の声

CLUB ROSSO CLUB ROSSO
菓匠右門 菓子屋横丁店 菓匠右門 菓子屋横丁店
明石夢工房イオン明石店 明石夢工房イオン明石店
  • スケルトン 10.94坪
  • 2018年11月22日
  • 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2-3-1 イオン明石SC2番館1階
  • 株式会社ambient
ままぐらんど ままぐらんど
  • スケルトン 11坪
  • 2018年5月12日
  • 神奈川県横浜市金沢区能見台通1-5
  • BOHEMIAN DESIGN

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。