1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. TRATTORIA SERENA

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

TRATTORIA SERENA

公開日:2010年08月06日
業態 イタリアン
物件状態・面積 既存店舗改装 15坪
店舗名・施設名 TRATTORIA SERENA
インタビュー 店主 志村和弘 さん
デザイン会社 株式会社デザインワークス
事例画像

外観

事例画像

サイン

事例画像

店内

事例画像

店内

事例画像

店内

事例画像

店内

出店・改装の経緯について

今回は既存店舗の改装を行ったのですが、当初は移転も考えていました。
白金エリアなどで物件を探していたのですが、なかなか良い物件には巡り合えませんでした。

結果として、いまの既存店の改装をすることに決めました。改装するからには、今までのお店とは全く違った印象のお店にしたいと思っていました。

今回改装したお店は、マンションビルの1階にあるテナントで、私がお店を開いたのが2000年の事でした。当時入居した際は居抜き状態で借りました。前のテナントが7年くらい続いていたイタリアンで、その前が、喫茶店だったとのことです。

ホールに関しては、出店した時に改装したのですが、キッチンに関してはあまり手を加えていませんでした。以前の造作からそのまま使っていたので老朽化がかなり目立っていました。

新規の出店ではなく、改装ということに決定した時点では、厨房部分のみの改装にしようと思っていたんですが、それだけでもかなり大規模な工事になってしまうとのことで、それなら全改装してしまおうと思い、内装を全面的にリニューアルすることにしました。

デザイン会社選定

デザイン会社マッチングサービスを利用して、会社を探したんですけど、登録したコンセプトに対して頂いたエントリーが37件でした。ここまで多くのエントリーが入るとは正直思っていなかった為に、選考には非常に迷いました。結果的に2社さんに絞ってお話を伺うことにしました。

今回お願いすることとなったデザインワークスさんと、あともう一社さんにお話を伺いました。この2社を選んだ理由は過去の実績と、自分のイメージが合うかどうかといった所を重視しました。

3月上旬くらいに各社さんと2度目の打合せを行い、そこでデザインワークスさんにお願いする事にしました。デザインワークスさんは今回の私のお店くらいの規模の飲食店を手掛けられたご実績がとても豊富でした。

もう一社さんも実績としては申し分なかったのですが、自分の考えるお店にしていただくならデザインワークスさんの方がふさわしいかなと思ったんです。

施工について

設計・施工に関してはデザインワークスさんに一括でお願い致しました。

改装の際に一度テナントをスケルトンに戻したために、もしかしたら新規テナントから始めるよりもお金が掛かってしまったかもしれないですね。まぁ新規オープンといったような気持ちでやった部分が大きかったので、お金をかけてでも新しいお客様にも来て頂けるようなお店にしたかったんです。

主な施工内容は、キッチンを広く設ける事と、カウンターの設置、トイレの配置を変更する事と、天井を高くするといった事柄でした。

今回の改装で店内の天井をもう少し高くしたいと考えていました。ただ、天井の一部分だけ2階の配管部分が邪魔をしてしまい、全ての部分を高くする事が出来ませんでした。その為、配管部分はアーチ状の造作をるというデザインのご提案を頂きました。

イタリアのレストランでは店内にアーチ状の造作を設けているところが多いんですよ。だから私もそういうデザインでお店を作ってみたいと思っていたんです。

工期に関しては、1ヵ月半程かかりました。マンションとの契約もあり、日曜祝日は工事ができない事、また工事可能な時間帯も朝の9時から夕方5時までと決まっていて通常の工事よりも長引いてしまいました。

また工事終了間近でお店の看板の設置に関して、マンションの管理組合の方から、規約違反だと言われてしまいました。ただ、施工内容に関しては、マンションの理事長から承認を頂いたものだったので、デザインを変更するなどの対応はとらずに済みました。

また、私がお店を営業していく上で一番気にしていたのは動線だったのですが、デザインワークスさんはその点にとても気を配って下さいました。さすがに飲食店の実績が豊富なだけあり、調理の現場に立つ人間でないと分からない部分まで配慮して頂きました。
実際にリニューアルオープンしてからのお客さんの反応もとても良いですよ。




【今後の展望】
これからは、もっと多くのお客様にご来店して頂きたいですね。今はオープン直後でバタバタしてしまっていますが、今後お店のホームページも作っていきたいですし、近所でチラシなども配っていければと思っています。
近くにマンションが沢山ありますし、そこに住まれている方々にもぜひご来店頂きたいと思っています。

店舗デザイン.COMでは、TRATTORIA SERENAさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

イタリアンの事例を見たい場合は、イタリアンのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 TRATTORIA SERENA
住所東京都港区三田5-7-8シャンボール三田1F
最寄駅白金高輪
オープン日2010年5月15日
営業時間11:30〜15:00 17:30〜22:30
定休日月曜日・第2日曜日

マッチングサービス

⇒ マッチングサービスとは?

依頼内容
出店予定地
業態

TRATTORIA SERENAを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社デザインワークス
担当者 : 生長 弘丞

その他の利用者の声をご紹介

▼イタリアン 業態で出店された方の声

Radianza Radianza
Ristorante DIVISO hayama Ristorante DIVISO hayama
パンを楽しむ店 ぱ~ね パンを楽しむ店 ぱ~ね
エストポルトーネ エストポルトーネ