1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. Bar オーチャード・ナイト

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

Bar オーチャード・ナイト

公開日:Fri Sep 24 00:00:00 JST 2010
業態 バー
物件状態・面積 スケルトン(前テナント:焼き鳥屋) 13坪
店舗名・施設名 Bar オーチャード・ナイト
インタビュー オーナー 宮澤 英治 さん
デザイン会社 株式会社デザインワークス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

アプローチ

商談したデザイン会社数は何社でしたか?どのように商談をすすめましたか?

マッチングサービスを利用したところ、27社のデザイン会社からエントリーを頂きましたが、今回商談を行ったのはデザインワークスさん1社のみでした。
エントリーの際のコメントを見て、この会社だと即決しました。


どういった理由でこのデザイン会社に決定したのか?(デザインワークスさんにお願いした決め手)

知り合いでもあった熊谷のバー『パナセ』さんを手掛けたのもデザインワークスさんだったのですが、シンプルなデザインに好感が持てたことが依頼のきっかけです。
決め手はやはり、デザインワークスさんの代表がバーテンダーとしての経験が有り、特にバーのデザインが好きだとおっしゃられていたことです。


デザインワークスさんの対応はいかがでしたか?デザインワークスさんに依頼した満足度は?

対応のスピードときめ細かさ、自分のイメージを予算内で納めてくれました。
店舗の設計プランにおいては最後の最後まで妥協せず、わがままに付き合ってくれました。
満足度は、100点満点です。


施工途中、問題などは発生しませんでしたか?施工期間はどのくらいかかりましたが?

施工期間は約一カ月でした。
開店に影響するような問題は特にありませんでした。


店舗のPR、また今後の目標についてお聞かせ下さい。

独立開業一店舗目ということもあり、いろいろ想いの詰まったお店です。
一番の売りは店名にもしているオリジナルカクテル「オーチャードナイト-果樹園の騎士-」です。
2009年6月シンガポールラッフルズホテルで開催されたヒーリングチェリーカクテルコンペティションでの
グランプリ受賞作品で、ヒーリングチェリーのボトルデザインをコンセプトカラーにして内装をイメージしました。
果樹園の騎士というのは、食べ頃の熟した果実を見極める果樹園の管理人のイメージです。
自然の恵みから収穫された原料を使用して作られる“世界中のお酒”を大切に扱い、カクテルを通じてその素晴らしさをダイレクトにお客様に伝えていく・・・そんな想いを料理も同時に伝えていく為にあえてバーの空間にはまずないオープンキッチンバーにしました。
特にあまりバーを利用したことのない方に緊張してほしくなかったので、入口付近のキッチンのほうは明るめにデザインされていて、お酒を楽しみたい方の間口を広げる為、人数がいたら駄目とか、静かにしなくてはいけないというバーの固定概念をはずし、カジュアルなスペースにしています。
店内奥は世界地図がデザインされたバックーバーと重厚なカウンターと椅子でゆっくりお酒を味わうスペースにしています。
重すぎず軽すぎずというイメージでお酒とグラスを交互に置きお店の外の植栽が見えるデザインになっています(果樹園をイメージしつつ)。天井が高いのもあり、解放感があり、食事も楽しめる新しいバーの空間が表現できたと思います。
近日、巨大なフルーツセラーも届き、より記憶に残るバーの空間になると思います。
今後は外の植栽も生かし、自家製のハーブや野菜を使った料理、カクテルを提案していければと思います。



【最後に…店舗デザイン.COMを利用した感想は?】
ホントに感謝しています!
お店の実績を細かくみて判断できたのはよかったです。

店舗デザイン.COMでは、Bar オーチャード・ナイトさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

バーの作品事例を見たい場合は、バーのデザイン作品一覧をご覧ください!

ボトル棚

サイン

ファサード

店舗情報

店舗名・施設名 Bar オーチャード・ナイト
住所東京都千代田区神田淡路町2-6 益川ビル1階
最寄駅東京メトロ淡路町駅徒歩3分
オープン日2010年7月20日
営業時間18時〜翌3時 土曜日のみ18時〜翌1時
定休日日・祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bar オーチャード・ナイトを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社デザインワークス
担当者 : 生長 弘丞

担当者 生長 弘丞 さんの声

今回初めて、ここにコメントを書かせていただきます。。。。

いつも、事例の所に書いているので、書き過ぎるとしつこいかと(笑)思いましてご遠慮しておりました。。

今回はバーのご依頼でしたのでうれしくって。。張り切って。。。頑張りすぎちゃいました。。。。

私。。。。。

20年くらい前ではありますが。。。4年くらいバーテンでした。。。(インチキなバーテンダーでしたけど。。。)

正直、この仕事していなかったら、今もバーテンダーかもしれません。。

カウンター越しにお客様に接し、お話をうかがったり、見守ったり、時にはお客様同士の喧嘩の仲裁(汗)

涙するお客様にハラハラしたり(笑)

カウンター越しのドラマを見ているようでもあり、でも実は自分も出演していたり(脇役で。。)

とにかく『バー』も『バーテンダー』も大好きなんです。。

今回のお客様の宮澤様とは、本当に色々とゆっくりお話をさせていただき、

(物件契約に時間が掛かった事もありますが)

プランも何度も変更して、描き替え。。。ご一緒に造り上げた。。そう言って恥ずかしくないお店だと思います。

宮澤さんの思いや、理想には届かなかったとは思いますが、少しでも近づけたお店が出来たと宮澤さんに思っていただけたのなら

うれしい限りです。。。。

是非、地域のお客様に愛されるバーになっていってほしいと思います。。。

そして、時々。。。私がオーチャードナイトで飲んだくれる事を許してください。。。(ダメかな。。。)



※ 今回、オーチャードナイトは二人の優秀なカメラマンに撮影していただけました。
当社のページのオーチャードナイトの写真と今回の写真はそれぞれ別のカメラマンの撮影の写真です。。。
是非、カメラマンの視点の違いも楽しんでみて下さい。。とても、面白いです。。。

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

AirShip unlimited
AirShip unlimited
Vinbruleverre
Vinbruleverre
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
  • 居抜き(前テナント:お惣菜BAR) 20 坪
  • 2015年7月15日
  • 東京都港区西麻布2-10-4
  • PROUD ARCHITECTS
N -ene-
N -ene-