1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. the Drop

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

the Drop

公開日:Wed Jan 30 00:00:00 JST 2013
業態 バー
物件状態・面積 11坪
店舗名・施設名 the Drop
インタビュー オーナー 吉岡 洋 さん
デザイン会社 有限会社FRAME
事例画像

店内1

事例画像

カウンター

事例画像

外観

事例画像

店内2

事例画像

オーナー

FRAMEさんにデザインを依頼した経緯と決め手を教えてください。

店舗デザイン.COMに登録させていただき、5社のデザイン会社さんに
手を挙げていただきました。
そのうち3社に、物件が決まったと同時にざっくりとした見積もりを作って
いただいたんです。
FRAMEさんに決めたのは、価格とデザイン性を重視して比較検討した結果です。
また、FRAMEさんは、飲食店に限らずシンプルでモダンな店舗を多く手がけているので、
その点でも店のコンセプトに合うかなと思ったことも大きかったです。



FRAMEさんに依頼をした満足度はどれぐらいですか?

85点ぐらいです。
僕はデザインや施行については完全な素人ですから、大体の希望を話して、
その上でFRAMEさんがデザインの方向性を提案してくれたんですけど、
デザイン会社とうまく連携できるかどうかって相性だと思うんです。
僕の場合、店のコンセプトを“開放的なバー”として掲げていたんですが、
これはなかなか理解を得られない方向性なんです。
バーは、重い扉があってクローズな雰囲気である…という固定観念が誰にでもあるものなので。
そのため、“開放的な雰囲気にしたい”といくら説明をしても、100%は意図が伝わらないんですよ。
でも、FRAMEさんは、7-8割方は僕の話を理解してくださった。
これはとても高い割合なんですよ。ほかはどうしても5割以下だったので…。

設計〜施行における印象的なエピソードを教えてください。

物件の元の状態は物販店舗でした。
道路沿いは今と同じくガラス張りではありましたが、全部取っ払いましたし、
ほぼイチから作り直しています。
中でも、デザイン的にも実用的にもこうしてよかったと思うのは、カウンターテーブルの形状
(入り口に向かって幅が広くなっている)ですね。
店の前の人通りは、夜は駅を背にして流れていくので、そういった人たちの目に入るように
ボトル棚を置きたいと思ったんです。
僕がこだわったのはその部分で、テーブルは普通に端から端まで同じ幅でいいかな
と思っていたんですが……。
それに対し、全体の構図を考えた上で、FRAMEさんから、この形状を提案していただきました。
現状、店は僕ひとりでやっているので、料理を作るために裏にこもることは避けたかったんですね。
なので、必然的にカウンター下に電子レンジやIHヒーターを置くことになるので、
幅の広い部分を作って死角にしたらいいという提案でした。

ほかに、設計・施工上でこだわったところはありますか。

道路から店への入り口までのアプローチが広いので、デッキを作りました。
今はまだ人手も足りないので余裕がありませんが、店が回るようになったら、
夏の間はオープン席を設けたいなと思っています。
また、席数が少ないので、5名様以上の団体はお断りする場合があります。
最大でも4名までなので、カウンターでゆっくり飲むお客様とは別のスペースをと思い、
4人がけのテーブル席を用意しました。
インテリアも落ち着いた雰囲気にしたいと思っていて、その意向に合わせてFRAMEさんが
チョイスしてくれました。

施行はFRAMEさんがよく依頼しているという工務店にお願いしました。
工事はかなり順調に進みましたよ。
期日前に終わりましたので。FRAMEさんの仕切りもとても良かったと思います。
今はオープンしたてなので、まだまだ手探り状態で店を使っていますが、
これから、“ここはもっとこうすれば良かったかな”と思うところは
出てくるかもしれませんが、現状はとても満足しています。

お店のPRと今後の目標をどうぞ。

“the Drop”という店名は、“特別な一滴”という意味を込めています。
ウチはカクテルを得意としていて、メニューにあるのはオーソドックスな
カクテルではありますが、通常のレシピに一手間加えてお出しするようにしています。
ここでしか楽しめない一杯に心を込めているというコンセプトがあるんですよ。
今は一人でやっていますが、いづれは手伝ってくれる人を入れ、軌道に乗せていきたいですね。
当面の目標は、まずは3年以内に開業資金として借り入れたお金を返すこと。
長くこの店を続けていくための基礎を積み重ねていきたいと思っています。

店舗デザイン.COMでは、the Dropさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

バーの事例を見たい場合は、バーのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 the Drop
住所千葉県船橋市本町4丁目20-18-102
最寄駅JR総武線 船橋
オープン日2012年7月25日
営業時間18〜翌2時
定休日日曜日

the Dropを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社FRAME

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

Bar Robroy Bar Robroy
23:45 23:45
バー・アウェー バー・アウェー
  • スケルトン 10坪
  • 2018年8月1日
  • 東京都多摩市関戸1-12-4 糀屋ビル3F
  • 株式会社コントロールプラス
日本ワインの店 かくはち 日本ワインの店 かくはち
  • 約10坪(32平米)
  • 2018年7月13日
  • 東京都港区芝浦2-16-10
  • PAG

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。