1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. あてのわ

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

あてのわ

公開日:2022年03月23日
業態 おつまみバル
物件状態・面積 スケルトン 10坪
店舗名・施設名 あてのわ
設計・施工費 2000万円
インタビュー   塩野谷壮志 さん
デザイン会社 株式会社セカンドプランニング
事例画像

ファサードのメインサイン

事例画像

エントランス

事例画像

エントランス2

事例画像

エントランス3

事例画像

コミュニケーションを誘発するカウンター

事例画像

ビールタップを中心に弧を描くカウンター

事例画像

ネオンが闇夜に浮かぶファサード

デザイン会社とはどのように商談を進めましたか?

数社に見積り・プラン等を提案頂き、決定しました。

このデザイン会社に依頼した決め手は?

セカンドプランニングさんが一番熱心に提案してくれました。
提案の段階でコンセプトが明確で、そのコンセプトが私の考える方向性と一致した為、決定しました。

このデザイン会社の対応はいかがでしたか?良かった点やうまくいかなかった点をお聞かせください。

対応がとにかく早く、また当社が今回飲食業へ初進出ということもあり、非常に細かく対応して下さいました。
必要なことには先回りして、色々と取り組んで頂きました。

うまくいかなかったわけではありませんが、こちらの意見が言いにくい雰囲気になることは時々ありました・・笑
出来上がってみて想定と異なったという部分は多少ありますが、デザイン会社の対応としては全く問題無かったと思います。

お店のPRをお願いします!

今回居酒屋JAPANというイベントで店舗デザイン優秀賞を受賞し、人気店舗デザイン名鑑2022という業界紙の表紙にもなりました。
優れたデザインであることは明確なので、お店の運営を頑張っていきたいと思います。

マッチングサービスをご利用頂いた感想をお聞かせ下さい。

おかげさまで素晴らしい方と出会うことができました。
ありがとうございました。

店舗デザイン.COMでは、あてのわさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

レストラン・ダイニングバーの事例を見たい場合は、レストラン・ダイニングバーのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 あてのわ
住所東京都中央区日本橋本石町4-4-17-1F
最寄駅銀座線三越前
オープン日2021年10月20日
営業時間17:00~23:00
定休日土日祝日
無料

マッチングサービス

会社選びに迷っているなら、まずはご利用ください。

業態
物件

あてのわを手がけたデザイン会社

担当者 ヨシダ ハジメ さんの声

あてのわ様は、北海道を拠点とする食品加工会社の飲食第一号店舗として
『自社商品を“あて”に北海道の地酒を楽しんでもらいながら
消費者から声を聞くマーケティングの場を東京につくりたい』という案件で
本サイトを通して面談を経て、弊社を選んでいただきました。
業務は内装設計以外にも及び、物件探しの段階からお手伝いをはじめ、
店舗名の提案やロゴデザインを含めたトータルでの出店ブランディングとなりました。

お施主様は自社の珍味やおつまみについて常々
「食べていただければ美味しいと感じてもらえると思う」と仰っていましたので
本件の弊社のミッションは「食べてもらえるチャンスの創出」と設定し、
単に店舗を設計して開業させるだけではなく、
多くの人の目に留まるデザイン性も意識する必要があると考えました。

打合せを重ねる中で、お施主様の求めるイメージと弊社の提案と間に差異が生じた際には、
お施主様に「満足」してもらうだけではなく必ず「成功」していただきたいという想いから
敢えて弊社の意見や考えを強く推す場面もありました。
弊社が存在価値を示すための“CS”は“Client Satisfaction(依頼人の満足度)”に留まらず
その先にある“Client Success(依頼人の成功)”であるべきとのポリシーからです。

お施主様の理解と多くの方の協力を得て開業した『北海道のおつまみバル あてのわ』は
お陰様で外食団体主催の店舗デザインアワードを受賞し、デザイン専門誌の表紙を飾り、
また開業直後すぐに人気情報誌の新店特集ページにも取り上げられました。
この情報誌は事前の覆面調査を経た上での審査後の取材依頼だったようですので
店舗のデザインがメディアの目に留まって「食べてもらえるチャンス」を創出し
お施主様の言葉通り「食べていただいて美味しいと感じてもらえた」結果の掲載だったと考えています。
当初設定した弊社のミッションが少しでもお施主様のお役に立てたのであれば大変嬉しいです。

コロナ禍の苦しい状況が長引いて歯がゆい思いをされながらも
あてやお酒の美味しさと接客サービスの良さから着実にファンを増やしているようですので、
益々の繁盛と、飲食事業を含めたお施主様企業全体の成功をお祈りしております。

その他の利用者の声をご紹介

▼レストラン・ダイニングバー 業態で出店された方の声

GENERAL PARLOR GENERAL PARLOR
Jazz Spot PACO Jazz Spot PACO
こなべ こなべ
  • 11
  • 2021年4月26日
  • 東京都新宿区新宿1丁目31−3 地下 ダイアパレス新宿1丁目B1
  • 秋丸美工株式会社
WAVES WAVES
  • 居抜き 24坪(80㎡)
  • 2019年10月3日
  • 東京都国立市中2-19-117
  • 株式会社solva