1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 常滑 はたなか歯科

有限会社 プラス建築設計 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 岐阜県岐阜市川部3丁目1-3 [地図]
代表者 黒田 乃武仁
担当者 黒田 
設立 1995年
業種・業態 デザイン・設計・建築設計|東海、岐阜
デザイナー数 3人
建築 建築設計可能

過去作品

日本マクドナルドの店舗を過去から現在まで約200店舗程度を設計監理しております。現在も数店舗設計しております。
また、喜多方ラーメン、老舗ウナギ店、ケーキ店、理容店、美容室等を設計監理しました。詳細は弊社HPをご覧ください。http://www.plus-ar.co.jp
概要

店舗名 [常滑 はたなか歯科]

(トコナメ ハタナカシカ)

常滑 はたなか歯科のHPへ

愛知県常滑市奥栄町1丁目7-3 / 名鉄常滑駅 / 歯科クリニック / 57 坪
黒田乃武仁 尾関 直人
常滑 はたなか歯科 歯科クリニックの内装・外装画像 常滑 はたなか歯科 常滑 はたなか歯科 常滑 はたなか歯科 常滑 はたなか歯科 常滑 はたなか歯科 常滑 はたなか歯科 常滑 はたなか歯科 常滑 はたなか歯科

大きくカーブした道路に面した敷地でしたので、ビジュアリティを考慮したサインと一体化した外観にてデザインしています。

又、敷地が道路よりも1m高くなっているので、待合から風景が良く見えるようにデザインしています。

夜景も、アッパーライトにて、ビジュアリテイを追及しています。

医院へのアプローチです。清潔感を考慮して、全面スロープにて、入りやすさをデザインしています。又ガラス張りの風除室です。

サインも内照式サインとバックライト式ロゴを組み合わせています。親しみやすさをデザインしています。

間接照明がある大きな吹き抜けの広い待合室です。
先生のこだわりのソファー椅子です

受付カウンターも間接照明にておしゃれに演出しています

すべての診療室が個室となっており、患者さまのプライバシーに考慮した、間接照明の天井のある診療室です

清潔感あふれる、中廊下です。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

昨今の歯科医院はコンビニ並みに競争が激しく、その為、ターゲットを女性と子供さんに絞った、ハイデザインの歯科医院です。外観も内観もモダンデザインでありながら、親しみやすく入りやすいデザインとしています。
又、全室、土足履きのまま入室できるように、バリヤフリースロープと床仕上げを考慮しています。但し、初期投資額が莫大になりますので、極力ローコストを意識して設計しております。

デザイン担当

黒田乃武仁

kuroda nobuhito

デザイナー

黒田乃武仁の写真

デザイン担当

尾関 直人

ozeki naoto

設計、監理

この作品の
イメージキーワード