1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 宵の明星 (山梨)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [宵の明星 (山梨)]

山梨県甲府市上石田 / 甲府 / 地鶏厨房 / 20 坪
兼城 祐作
宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨) 宵の明星 (山梨)

カウンター景。上部には屏風絵を配置し、壁面には歌舞伎絵等を空間に動きを付けて取り込み、和空間を表現しています。

ファサード景。構えを取り、敷き居を潜るように外気と内気を分けています。より空間を特一化したものへする為でもあります。

カウンター見下げ。屏風上に石庭を配置。天井をミラーにして視覚を取ることにより、空間を広く、そして連鎖的な面白さを与えています。

ブース席。中2階下の低さを利用し、より籠り感のあるブースとなっています。

彩り豊かな店内空間はゲストの訴求に答え、気分の高揚を図ります。

板貼りで構成された空間は天/壁を同一素材で仕上げることにより、連続性を持たせます。

壁面に浮世絵の彩り豊かなイラストがアクセントとして映えます。

マジックミラーを利用した空間演出は奥行きと空間の広がりを演出します。

店内は統一して暖色の暖かみのある空間とすることで、ゆったりと落ち着ける空間を提供します。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

絵的な和の表現と、形状的な和の表現とを巧みに組み合わせる事で、相互作用させた上位空間に仕上げています。和の表現をきっちりさせないことで安心感をもたらし、客単価とも相応した空間に仕上がっています。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード