1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. めるかーど

アウラ 建築設計事務所 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 北海道札幌市南区真駒内上町3丁目2-11-2F [地図]
代表者 山下 一寛
担当者 山下 一寛
設立 2002年
業種・業態 デザイン・設計 | 北海道
建築 建築設計可能
概要

店舗名 [めるかーど]

(メルカード)

北海道小樽市 / 北海道小樽市 / レストラン・ゲストハウス・バー / 24 坪
山下 一寛
めるかーど めるかーど めるかーど めるかーど めるかーど めるかーど めるかーど めるかーど めるかーど

外観は周辺との調和を保ちながらも、地域のシンボルとなる様にした。

看板などいっさいありませんが、通りにたいし強烈なインパクトをかもし出している

四角い外観からは創造できないほど豊な空間が広かる。

ふわふわと漂う雲の様なデザインのライト、上部にはトップライトがあり昼は光が降り注ぎ、夜になると星を眺める事が出来る

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

桜燻しベーコンを全国のトップデパートに納める 「めるかーど」が、この度古い店舗を取り壊し新たにゲストハウスを建設しまた。

場所は、
小樽の街と日本海を見下ろす天狗山に程近い景観の良い住宅地にあります。

オーナー夫妻は、
来る者を笑顔で受け入れ、豊な会話で自分の世界に引き込んでしまう人柄。お2人の周りはいつも楽しいお喋りと笑顔があふれています。
オーナー夫妻のまん丸で優しい人柄と、桜を燻す「煙」と「臭い」、燻されて「飴色に輝く肉」など、印象的なベーコン製作過程もイメージし建築に表現したいと考えましたが皆様の目にどの様に映りますでしょうか。

出来上がった建築がシェフの創りだす料理と調和し、お客様に受け入れて頂けると幸いです。

デザイン担当

山下 一寛

kazuhiro yamashita

設計 デザイン

このデザイン会社のその他の作品