1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. ガウディの舌

クリド株式会社/CRIDO Co.,Ltd. : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 千葉県浦安市堀江6-4-47-301 [地図]
代表者 谷川信人
担当者 谷川信人
設立 2011年3月11日
業種・業態 プロデュース/デザイン/設計&施工/マネジメント
デザイナー数 2人

過去作品

業種問わず(飲食、物販、住宅、ホテル、テーマパーク、イベントetc)数多くのプロジェクトに携わりまた、実績もあります。
※海外物件有り
その異なる業種のノウハウやスキルを踏まえ、いろいろな角度や目線で物事を考え検討し形に致します。
※多数受賞歴有り
概要

店舗名 [ガウディの舌]

(ガウディノシタ)

東京都中央区 / 東銀座 / スペインバル / 43 坪
谷川信人
ガウディの舌 スペインバルの内装・外装画像 ガウディの舌 ガウディの舌 ガウディの舌 ガウディの舌 ガウディの舌 ガウディの舌 ガウディの舌 ガウディの舌

間口は狭いが奥行きがあるとても難しい箱。。。
いかに道行く人の目を奪う事が出来るか、入り易いデザインに出来るかが課題となったプロジェクト。

特殊造形+エイジングで外観はレンガ積みにデザイン。
気候が良い時は正面と側面の扉を全解放しオープンスタイルで楽しむ事ができる。

ガウディーをキーワードにバックグランドストーリーを作成しそれに基づいて店舗をデザイン。
曲線を多様に使った非常に独特な世界観。

ガウディーらしさをとことん追求し、木/アイアン/石(造形)は全てオリジナル制作の曲線での構成。細部にまでこだわりました。。。

奥に長い店内をどのように活かすかがポイント。広く見せるのは勿論の事、フレキシブルなレイアウト構成も求められる。

測道からも店内の様子を見れるように設計。
奥に長いデメリットをメリットに変え、道行く人も歩きながら店内の様子を観て賑わいの有る空気感を感じてもらい集客に繋げる。

どれ一つ同じ物が無い完全オリジナル。
店内の木は全てクルミ材を使用。

ブラケット看板。
アイアンワークと実はモザイクタイルでは無くモルタルワークです。

こちらも素焼きタイルでなくモルタルワークです。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

難しい立地をいかにプラスに転じていくか。
また、他店には無いオリジナリティーを追求したスペイン居酒屋をどのように表現して行くか。
予算と限られた工期の中で求められた最高な物をご提供する事が出来たプロジェクト。

デザイン担当

谷川信人

Nobuhito Tanigawa

総合プロデューサー/デザイナー

谷川信人の写真