1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. MAKIRA hairsalon

FRYGALLERY : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

社名 FRYGALLERY
所在地 東京都杉並区本天沼1-1-3 1F(留守もありますのでお越しの場合は事前にメールにてご連絡ください) [地図]
代表者 池田ひかり
担当者 池田ひかり
設立 2015年12月1日
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
スタッフ数  2人
建築 建築設計可能
概要

店舗名 [MAKIRA hairsalon]

(マキラ ヘアサロン)

MAKIRA hairsalonのHPへ

  • 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • JR岡谷駅
  • ヘアサロン
  • 33 坪
  • 建築から設計
MAKIRA hairsalon ヘアサロンの内装・外観画像 MAKIRA hairsalon MAKIRA hairsalon MAKIRA hairsalon MAKIRA hairsalon MAKIRA hairsalon MAKIRA hairsalon MAKIRA hairsalon MAKIRA hairsalon

平屋での計画でしたが、スタジオのような開放感を外部からも感じられるよう、
内部のロフトと大きな片流れ屋根をご提案いたしました。

屋外のような明るく開放的な空間をコンセプトにしています。セット面は抜けすぎないよう大きな木の梁を渡しています。(セット6面、コールド待ち4席)

セット面は天井を低くし居心地を重視しています。
照明はお客様の姿を照らすダウンライトと、スタイリストのために後頭部を照らす調節可能なスポットライトを使い分け、それぞれ角度や光量を考慮しています。

平面プラン(左下が入口)

シャンプーの後は、もう一度室内を見回していただける機会。照明も壁の色も対照的に真っ暗にしています。

ロフトの白樺の森を抜けるとヘッドスパ室と着付け室になっています。大きな窓が特徴で、階下からも『あの部屋は何?』と気になる存在に。ヘッドスパはフルフラットになるユメエスポワール!

レセプションカウンターと待合室。中古パレットを使い可愛くコストダウン。クッションはオリジナルプリントです。アンティークのペンダントライトは開店お祝いにプレゼントさせていただきました^^

トイレ

オープン前日。オーナーの津田夫妻、そうくんと記念撮影
だんだんサロンスタッフの一員のような気分になってくるほど...
とても楽しかったです!ありがとうございました。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

美容院へ行き、美しくなるということは女性にとって明るい気持ちになる日だと思っています。
髪の仕上がりだけでなく施術中にも体感できるよう、高い天井に森が見える明かり採りの窓。
ロフトの上に広がる白樺の森...。明るく抜けた、屋外のような空間を目指しました。

コンクリートの床や鉄製の家具のソリッドでメンズライクな感じが外国のヘア・スタジオのようですが
白樺や木材で女性らしさとのバランスをとりました。

県外で建築からの案件でしたが、月1回ほどの密度のあるミーティングや事前質問の宿題システムでスムーズに進める事ができました。また、指示の難しいニュアンスなどもサンプルや現場確認などでうまく施工することができました。デザイナー特有?の細かいこだわりを叶えてくださった、金子工務店の金子社長、担当の竹渕様にも大変感謝しております。


デザイン担当

森田信太郎

Shintaro Morita

建築設計