1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. MUG POP
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

MUG POP

マグポップ

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要 MUG POPのHPへ

  • 東京都渋谷区神宮前1-8-25
  • 原宿(明治神宮前)
  • マグカップ専門店
  • 13 坪
  • スケルトン

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

日本各地の窯元から集められた、色とりどりの個性豊かなマグカップたち―。
白い壁を背にカラフルなマグカップが整然と並ぶこのお店は、メイド・イン・ジャパンのマグカップだけを集めたマグカップ専門店「MUG POP」さんです。

MUG POPさんがお店を構えるのは、多くの若者や観光客でにぎわう原宿・竹下通りのすぐ近く。若者だけでなく、近年多くの外国人観光客でもにぎわうロケーションであることも踏まえ、デザインを考えるにあたっては、トレンド感ととにも”日本らしさ”を取り入れることも大事な要素の一つでした。そこで空間デザインのコンセプトモチーフとなったのが「グリッド」です。白木の格子建具を思わせるような秩序だったモチーフで空間を構成し、その一枠一枠の中でマグカップが映えるような見せ方を意識しています。

また窯元から届く丁寧で美しい手仕事の雰囲気が伝わるよう、陶芸家のアトリエや倉庫のような”ラフなかっこよさ”も要素として取り入れています。前テナントの壁面に敢えてそのまま塗装することで生まれたデコボコしたラフさや、在庫収納も兼ねた貨物パレット型の什器も、ラフなクラフト感を演出するポイントになっています。

テーブル上のかわいらしいペンダントライトは、実際の商品であるマグカップをDIYで加工したオリジナルアイテム。陶器好きの心をくすぐるポイントです。

ファサードからもよく見える場所には、桜ピンクの畳の小上がりスペースを。
来店したお客様へミニマグカップで振舞うコーヒーを片手に、畳に少し腰掛けて色とりどりのマグカップをゆっくり眺めながら、お気に入りの一点を探してみませんか?

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ