1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 北葛西ベトナム料理店 PHO365

デザイン会社概要

所在地 埼玉県ふじみ野市駒林元町3-2-6 [地図]
代表者 中村ブレーズ
担当者 関根理絵
設立 2010年9月21日
業種・業態 店舗・オフィスの内装設計施工・インテリアデザイン|ロゴグラフィック制作|埼玉県
スタッフ数 10人
資格・許認可  
■内装仕上工事業
埼玉県知事
許可(般ー28)第69848号

■古物許可証
埼玉県公安委員会
第431330032365号

社内風景

弊社フロント画像です。

その他の写真

3Dパースに対する実際の施行後画像です。イメージをつかんでいただければと思います。

概要

店舗名 [北葛西ベトナム料理店 PHO365]

(ニシカサイベトナムリョウリテン フォー)

  • 東京都江戸川区
  • 西葛西駅・船堀駅
  • ベトナム料理店
  • 30 坪
  • スケルトン
北葛西ベトナム料理店 PHO365 ベトナム料理店の内装・外観画像 北葛西ベトナム料理店 PHO365 北葛西ベトナム料理店 PHO365 北葛西ベトナム料理店 PHO365 北葛西ベトナム料理店 PHO365 北葛西ベトナム料理店 PHO365 北葛西ベトナム料理店 PHO365 北葛西ベトナム料理店 PHO365 北葛西ベトナム料理店 PHO365

本格的なベトナム料理が食べられるフォー専門店の内装デザインをやらせていただきました。ナチュラルな雰囲気にアジアンテイストを加えた優しさ溢れる空間です。オレンジを基調とし木やタイルなど様々な素材を使用しました。写真を撮ることが多くなった時代をより意識した空間になったと思います。

カウンター上側面にはベトナム感の溢れるアジアンタイルをご提案させていただきました。店内に入って一番に目に入るところでしたのでアイキャッチになるようなデザインに致しました。カウンターで料理の写真を撮って頂いた時にタイルがチラッと見えることを想定しました。

店内奥には飾りかべを設けました。お客様自身もインテリアやエクステリアに拘った方でしたので季節ごとにインテリアを変えていただくとイベント性も演出できます。今後も絵やポストカードを追加して壁一面にして頂いても良いと思います◎

PHO365の文字のグリーンオブジェはお客様のお子様と弊社のスタッフで一緒に装飾させていただきました。お客様と参加型の内装デザインができてとても有意義でした。 愛着のある物になっていただけたらと思います。

ボックス席とペア席を区切るパーテーションは木材やアクリル板を使用した
完全オリジナルの造作になります。目隠し効果に加えて圧迫感のないデザインになっております。目線が合わないようにデザインシートの位置や透過レベルに拘りました。ベトナムを意識し蓮(ハス)の花のカットパネルをはめ込んであります。

照明もこちらでご提案させていただきました。蓮の花のデザインで
店内に合わせたオレンジのペンダントライトです。素材が貝殻でしたので
繊細な光沢がとても綺麗でした。

こちらのサイン看板は弊社でデザインさせて頂きました。
市販のものですと厚みが太いものが多いのですができるだけ薄いものにこだわらせていただきました。存在感があって宣伝効果も絶大です!

押し上げ窓には取り外し可能な天板を設けさせていただきました。
また下のFix窓には専用のペンでペイントしていただけるようにしたしました。
季節やイベントごとに変わる絵を楽しみに来てくださる人が来ることを願っています。

店内はオレンジでしたが店外は緑を基調としています。オレンジと緑は反対色なので喧嘩しないような色合いに気を使いました。
ウッドデッキも弊社で作らせていただきました。立地に合わせて三角形の形に作り上げるのは大変でしたが耐久性やメンテナンスのことを考えられたものができました。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

今回は主にターゲットとしたものは地域の方や子育てをする奥様層、女性、仕事帰りのサラリーマンでしたので、地域に寄り添えるような温かみのある空間作りにこだわりました。デザインさせて頂いた空間がカフェのように居心地がよく『食べに行く』ではなくて思わず『帰りたくなるような』お店になって欲しいです。店主のマイさんは人柄もよくお話上手な方なので行ったら笑顔で迎えてくれるんだろうなと思いながら作った空間と言っても過言ではないのでしょうか。こだわりを最後までたくさん詰め込んだ理想のお店になったと思います。

デザイン担当

中屋有理

NAKAYA YURI

デザイン

中屋有理の写真

営業担当

伊藤広通

ITO HIROMICHI

デザイン・施工管理

伊藤広通の写真

施工管理担当

藤野雄大

FUZINO YUDAI

施工管理

藤野雄大の写真

この事例の
イメージキーワード