1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. STEP MOTORS selection
株式会社 PROCESS5 DESIGN
大阪府大阪市西区南堀江2-9-24-2F
×

STEP MOTORS selection

ステップモータースセレクション

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 兵庫県三木市別所町小林476
  • 明石駅
  • 中古車販売店
  • 50.17 坪
  • リフォーム改装

担当者

武田 憲昭

この事例のコンセプト

施工管理/HUG 丹青社
協力/照明計画 ウシオスペックス
   サイン施工 アトリエKOBA
   空調設備施工 伊丹ダイキン空調
   防犯設備施工 東洋テック
   家具コーディネート PROCESS5 DESIGN
   ディスプレイ・サインデザイン PROCESS5 DESIGN

大手自動車メーカーの新車ショールームを輸入車専門の中古車販売ショールームに改装するプロジェクトです。
中古車販売店の持っている「古いものを売っている」というイメージ、新車販売ショールームより価値の低いものを売っているというイメージによって、妥協の上での中古車購入のお客様が多いのが現状とのことでした。
クライアントからは気軽にファッション感覚で車を買ってもらいたい、本来の車を選ぶ楽しさを中古車でも感じてもらいたいとの要望がありました。

そこでアパレルセレクトショップのようなショップが選んだものに安心感や信頼感といったモノ以上の価値があるという売り方を取り入れ、世界中にある車の中からこの中古車販売ショールームが選んだ車を売る“セレクトカーショップ”を提案しました。

まずショールーム全体を3枚のL字壁で構成しました。
赤煉瓦建物を彷彿とさせる赤煉瓦のL字壁には車で向かう旅先を連想させる写真やスポーツ用品をディスプレイし、倉庫をリノベーションした住宅を彷彿させる白煉瓦のL字壁には日常の生活に隠れている車を連想させる写真やスポーツ用品をディスプレイしました。
アプローチからショールーム内へと続く木板のL字壁にはクライアントの願いである「ENJOY CAR LIFE」をペイントし、外から続くデッキ、芝生やステージと合わさることによって気軽さや入りやすさを演出しました。
ある場所ではガレージのような空間、リビングのような空間、書斎のような空間、ラウンジのような空間、レストランのような空間となりお客様それぞれが夢見るライフスタイルを表現しています。
3枚のL字壁によってショールーム全体に車の持つ世界観とその先にあるライフスタイルを感じて頂くための空間となりました。
また中古車販売ショールームと同時にアフターケアを可能とする整備工場、板金工場、洗車場を併設します。ショールームとの統一感を意識し、テイストを揃えることでその存在を感じて頂き、今までの買って終わりの中古車販売ショールームでは得られない安心感と世界観を提案しました。

車の持つ華やかさやワクワク感を空間全体で表現し、車を選ぶ楽しさを目一杯感じもらい、車をファッション感覚で選んでいただくことができるショップを目指しました。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
株式会社 PROCESS5 DESIGN
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 大阪府大阪市西区南堀江2-9-24-2F
外部リンク
代表者 一級建築士 武田憲昭 担当者 インテリアデザイナー 吉澤生馬
業種・業態 デザイン・設計・リフォーム・リノベーション
坪単価
3万円-10万円
建築設計 可能 スタッフ数 10人
資格・許認可 一級建築士事務所
大阪府知事登録 第24252号

管理建築士 武田憲昭
国土交通大臣登録 第334868号

一級建築士 1名
武田憲昭

この会社にお問い合わせ

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ