1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. amie 松戸西口店
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

amie 松戸西口店

アミ マツドニシグチテン

(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 千葉県松戸市本町1286-2エムクレスタ3F
  • 松戸駅
  • 美容室・理容室・ヘアサロン
  • 15.1 坪

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

【毎月新規店が複数オープン、コンパクトで機能的なヘアサロン】


東京・神奈川を中心に全国展開するヘアサロン「amie」。
毎月2、3店舗開店するというハイペースで拡大し続けています。
最初にご依頼をいただいたのはまだ10店舗ほどの頃で、当時のデザインは各店舗で異なっていました。
「今後もどんどん出店する予定なので、価格を抑えながらもクオリティの高いものをつくってもらえませんか」とのご意向をオーナー様よりいただきました。
そこでまずは、今後も見据えた店のトータルイメージを、マトリックスで複数ご提案。
その中から方向性を決めて、具体的なデザインを固めていきました。

当初のコンセプトは「インダストリアル」。
チェーン展開するにはイニシャルは当然抑えるものですが、チープに見えないようにするデザイン力が必要です。

空間のところどころに鉄パイプや配線が見えてインダストリアルな感じを出しつつも、モルタル仕上げで素材感を出したり、ブリックタイルや古木等をポイントに使って温かみを出したりして、トータルのバランスで女性好みに仕上げていきます。
さらに、個人経営のスタイリストさんが集まる業務委託型の店舗は、スタイリストさんの使い方がそれぞれなので、通常の店より傷つきやすいという問題点があります。
そこで、メンテナンスしやすい工夫も随所に盛り込みました。
壁のコーナーにガードをつけて、傷を防止。
シャンプースペースの壁面は高い位置まで化粧板を。こうすることで、カラー剤の飛び跳ねもサッと拭き取ることができます。

ビジネスに直結するデザインを意識して、オーナー様に貢献するのがクロノバデザインです。
物件候補が出たら、すぐに現地調査に向かい、設備面を確認。(電気量や給水、ガス等のインフラの見極めが美容室には大事なポイントだからです。)
そこを見極めてからレイアウトを起こして、即見積もり提出。
デザインが良いものであるのはもちろん、コストを抑えながら、ミスなく、期限までに確実な施工を致します。
おかげさまでこちらのチェーン店舗は、30店舗以上手掛けさせていただいております。

この事例を手掛けた会社の概要

社名 クロノバデザイン株式会社
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。