1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 膳丸 新宿 (東京)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [膳丸 新宿 (東京)]

東京都新宿区 / 新宿 / ダイニングバー / 80 坪
兼城 祐作
膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京) 膳丸 新宿 (東京)

店内全景です。オープンキッチンの二段カウンターには、大皿に盛りつけた料理が見え、食の雰囲気を全面に出しました。
天井の意匠は連続した曲線のパネルを取付ける事で、柔らかさを演出しました。

カウンター延長のエンドは対面で使用できる席になっています。
その上のパネルは天井の形に絡めた象徴的な形を持ちいました。

店内奥のテーブル席です。要所に和の形を置く事で日本人本来の落ち着く空間を演出しました。

大人数にも対応できるテーブル席ですが、単に仕切りの建具にするのではなく、それぞれ少し形を変え、閉めた時の見え方にも拘りデザインました。

主張性のあるファサード。円を象ったサインが象徴的です。

暖色を基調にした空間は暖かみと落ち着きを演出します。

自由な曲線を描く天井は和のテイストが持つしなやかさを表現します。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

業態とリンクさせる意匠テーマはデザインするにおいてとても重要です。ここでは「和の形」をふんだんに使い、曲線表現する事で柔らかさと落ち着きを演出しました。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード